6月8日~10日に福島県にあるアクアマリンふくしまで開催された
「海辺の環境フォーラム2012」へ参加してきました。
最終日は一般の方も参加できる「こども海の日」が行われました。
そこでbridgeも実物大サイズのシロナガスクジラを連れてプログラムを行いました!!

プログラムのタイトル「特令!シロナガスクジラを調査せよ」

水族館でシロナガスクジラの調査?!・・・面白そう!!

たくさんの子供たちとお父さん&お母さんに参加していただきました☆

海の環境教育NPO bridge

アクアマリンふくしまにはたくさんの動物がいます。
哺乳類や魚やエビやプランクトンなどなど多くの動物を観察することができます。

今回のプログラムでは参加してくれた子どもたちに調査員になってもらい、
いろいろな生物を観察したり、シロナガスクジラと同じ鯨類の骨を紹介したり、最後にはシロナガスクジラの大きさを実感してもらったり・・・。
海の雄大さと未知なる世界を感じてもえたのではないかなーと思います!!

★謎の博士が置いていった?!指令を子どもたちは見つけていきます。
海の環境教育NPO bridge

★何が書いてあるんだろう?? Eri調査員が教えてくれます!
海の環境教育NPO bridge

★あら!また博士は大事なスケッチブックを置いていっちゃったのかな?サンダルも(笑)
海の環境教育NPO bridge

★大水槽の前で皆でお勉強!!
海の環境教育NPO bridge

★今度は外へ移動します!!指さして、何かを見つけたのかな?!
海の環境教育NPO bridge

★蛇の目ビーチに実物大サイズのシロナガスクジラが!!!
子どもたちの予想を遥かに上回る大きさに大興奮っ!!
「どうしてこんなに大きいんだろう?」
何を食べているかはココにたどり着くまでに学んだので、みんな答えてくれました!
海の環境教育NPO bridge

★予定ではシロナガスクジラは膨らむはずでした。。。
強風のため、ビーチに寝たままになってしまったので、
赤ちゃんシロナガスクジラを膨らましました!!
「赤ちゃんなのに大きい~っ!!」
海の環境教育NPO bridge

盛り沢山のプログラムで、大盛り上がり!!

参加してくれた皆さんが楽しんでいただき、
皆さんの心にシロナガスクジラや海の素晴らしさ・面白さが
少しでも響いてくれたら嬉しいです♪

ありがとうございました☆