ニュージーランド(NZ)にある環境に配慮した
コハウジング・コミュニティ「アースソング」にすむ
神谷ゆき(bridge初代代表)からNZの暮らしのレポートが届きました。

海の環境教育NPO bridge

NZ 発のおおらかなスローライフをお楽しみください音譜

イースター~秋休み

4月頭から半ばまでNZでは
イースター連休と学校の秋休みで17日間の休みがあります。
今年は雨ばかりだった夏休みを取り戻すかのような晴天続き。

休暇中の知り合いのファームの留守番をしたり、
川遊びや海でスノーケリングをしたり、寒くなる前の好天を満喫。

うちから車で15分程度でこういう川遊びが出来る。
でもさすがにちょっと寒かった。

海の環境教育NPO bridge


希少生物の宝庫のNZ。

NZ固有種のHector's Dolphin, Maui's Dolphinは、世界最小の海洋性イルカで
どちらの種も、漁業網による混獲で激減している。
特にMaui's Dolphinは、ここ北島の西海岸に100頭以下しか生息していない
世界で最も絶滅に近いと言われるイルカ種。

こんなに目の前の海に住んでいるのに、その希少さゆえ、姿を見ることは非常に稀。

エコイメージを歌うNZが、自国のMaui's Dolphinの絶滅を容認していいのか!と
漁業への規制強化を求めて、ジョン・キー首相の地元の事務所まで、
イースター連休中に抗議行進。
一般人、グリーン党関係者、グリーンピースやシーシェパード関係者が
人魚にドレスアップしたり、実物大のイルカやメッセージを書いたプラカードを持って歩く。

海の環境教育NPO bridge

海の環境教育NPO bridge

これからも不定期ですが、NZ 発のスローライフを少し今後も紹介していきたいと思います。
お楽しみに!