5月14日(土)

ネイチャーゲーム体験会にいってきました!


場所は東京都江東区にある夢の島公園。

埋立地にできた、海沿いのひろい公園です。


日本ネイチャーゲーム協会に所属する「こうとうネイチャーゲームの会」が主催。

午前中2時間のプログラムです。


集まった参加者は30人くらい。

福島県から避難してきた子どもたちも来ていました!


「ウサギとキツネ」のゲームで走って走って汗を流し、体験会は徐々にヒートアップ。

グループでネイチャーラリーをまわったり、カメラゲームをしたり・・・


アットホームな楽しい雰囲気で、2時間はあっというまに過ぎていきました。



海の環境教育NPO bridge
体験会の様子


天気もよく暑いくらい。

木陰でかぜの音やとりの声を聞く瞬間が、なんとも心地よかったです。


私自身ネイチャーゲームは何度か体験していますが、やっぱり自然の中は新しい発見がいっぱい♪

ゲームの数も数え切れないほどあるので、こういう場にはどんどん出ていろんなやり方を体験したいですね。


天候、参加者の年齢、数、場所、季節、指導者・・・

いろんな条件が重なってできた今回のプログラムは、この日しか味わえない貴重なひとときだったと思います。



御蔵島に行ったときも、五感をフルに使った体験がたくさんありました。

次回御蔵島に行くときは、夢の島で教わったゲームをやってみようと目論んでみたりします。



海の環境教育NPO bridge

御蔵島 南郷の都道で葉っぱあそび♪


bridgeでももっともっと楽しいプログラムが広がりそうな予感がした一日でした☆


(こん)