知覧特攻基地戦没者慰霊祭 | NPO法人あんじゅりあんのブログ

NPO法人あんじゅりあんのブログ

アニマルレスキュー・地域猫活動・TNR活動をしています。詳しくはプロフィールに書いてありますが、今までとは違う形で、殺処分ゼロを継続し鹿児島に殺処分を行わない施設を!
応援ぽちっと♡
フォローとリブログ宜しくお願いします!

今日は 
第65回知覧特攻基地戦没者慰霊祭の日

受付    11時より
受付場所  南九州市知覧体育館
慰霊祭   13時より
慰霊祭場所 知覧特攻平和観音堂前

終戦74年目……鎮魂のためにと 元特攻隊の外園亨(没85歳)さんが 教官だった太刀洗航空隊が飛び立って 命を落とした
月命日と この1年に1回の毎年5月3日にお祈りを捧げ 自分の命が終るとき 私に遺言を遺してくれました……
「頼みがある……毎月のお参りと1年に
1回のこの日には、忘れてはならない大切なことを皆に継承するために 必ずお参りすることを約束してくれ!」と言い残し天界へ旅立ちました。
外園亨さんが 旅立って 10年以上たちました。亡くなったその年の頃は 同期の方々が慰霊祭に遠方からもいらしてましたが 4年前は1人 3年前は0人……それから毎年 誰もお姿が見えません……寂しいです……誰も座らない椅子だけが並んでいます。
参加者のほとんどは遺族……
ただ一人 その頃から つい最近まで 平和会館で語り部をされていた 松元純郎さんだけ 元気なお姿で 毎年いらっしゃいます。
語り部は 純郎さんの他には 横に出るものはいない!もう 92歳……88歳まで 現役で毎日 涙をこらえ 堪えきれない涙が流しながらの語り部をしていました。 いつまで 会ってお話にできるのかな……いつまでもいつまでも 元気でいてほしい……今日も会えることを願いながら行ってきます!

皆様 誰でも参列できます。

どうぞ 純郎さんが元気なうちに 忘れないうちに 1度いらしてみませんか?