みなさまはらぺこうるわしゅう??はらぺこ星のプリンセス、んぴこです(*´꒳`ฅ゙


故郷のはらぺこ星が侵略され滅亡の危機に!

慣れない地球で節約と堕落に勤しむプリンセスんぴこまじかるクラウン

はじめましての方はぜひこちらからランニングダッシュ




5月末にピクニックしました!

雨の中、車中でお弁当を食べるだけとなりましたが、前回から翌日5時まで調理をし、当日8時から作業再開です!

寝るまでの作業工程はこちらから電球拍手



目覚めたらすぐ、唐揚げを漬け込んでいきます。( ³ω³ ).。o

前日切り込みを入れた鶏手羽元をジップロックに入れ、調味料に漬け込みます!ヒヨコ


本当は塩からあげのみの予定でした。ですがお弁当の具材買い出しの際、何回紹介するんだよっていう、このフンドーキンのおいしいおいしいお醤油を初めて手に入れた日だったのでテンションあがってしまい。

絶対にお醤油味を作るんだ筋肉ダンベルと意気込んでしまいました。


 



ちょうちょ醤油のからあげちょうちょ


鶏肉 ジップロックに入る程度


にんにく

しょうが

料理酒

お醤油


ジップロックに調味料を入れ振り混ぜたらお肉を入れもみ込み、30分程度漬け込む


ちょうちょ塩からあげちょうちょ


鶏肉 ジップロックに入る程度(上のとは別の袋に入れてくださいイエローハート


料理酒 

にんにく 

しょうが

塩 

あおのり 


こちらも漬け込む

すみません、調味料いつも目分量でどのくらい入れてるか分からないのですが、お肉はひたひたにならなくても大丈夫です
にんにくとしょうがはそんなに多くなくていいです
塩も3-5ふり程度でいいとおもいます

片栗粉と小麦粉を1:1で混ぜたものをまぶしながら、180度の油で2度揚げする

まだすぐには揚げず、しばらく漬けておいてくださいピンクハート

このもみもみタイムがすごく幸せですのよ。

ところでお醤油味は本当は七味をね! 入れたいのですよ!!

七味!! んぴこまじかるクラウン七味ない

食費が週3000円でなくなったら買おうかな笑爆笑


タルタルソースを作ります。

ピクルスの作り方とゆでたまごについては2個前の記事です。



ちょうちょタルタルソースちょうちょ


マヨ 大さじ1、5

きゅうりのピクルス みじん切り

しょうゆ、砂糖 小1/2

レモン汁 少々

バジル

ゆでたまごみじん切り 1個分⁺白身1個分


まぜる! 以上!


フルーツサンドをつくります。

こちらは食パン2枚ずつで作っていきます


フルーツをカットして、ホイップしている間キッチンペーパーに挟みます

電動でやる方はもっと前に挟んだほうがいいです〜


生クリームをホイップします!

我が家には製氷機を置いていないので、鍋に水張って保冷剤入れて、そこにボール突っ込んでます笑にっこり

ホイップクリームにはちみつを投入しましたキラキラ


ちょうちょいちごのフルーツサンドちょうちょ



ちょうちょ黄桃のフルーツサンドちょうちょ


ラップを広げた上で作業する
食パンにホイップクリームを塗り、果物を並べ、さらにホイップクリームをのせ、食パンで挟む
ラップでぴっちりくるむ
お弁当完成まで冷蔵庫で冷やしておく



揚げ物を揚げていきます。

まずはいかと野菜のフリットからです。

さくさくにしたくて炭酸水を買いました!


……もしかしたらお弁当にさくさくもへったくれもないのでしょうか??

どうしてもお弁当でさくさくのフライが食べたいんぴこまじかるクラウンはどうしたらよいのでしょうか??泣くうさぎ


いかはボイル済のお刺身を買ってきました!

バジルソースは2個前の記事で作った、アボカドポテトサラダの残りを使いました。


ちょうちょいかと野菜のフリットちょうちょ

小麦粉 大8

片栗粉 大3とちょっと

冷えた炭酸水 100ml

塩 少々

キューピー あえるパスタソース バジル味 残ってるぶん

オリーブオイル 揚げ油


いか 1パック 好きな量

アスパラ 好きな量 小5本程度

まいたけ 1パック


オリーブオイルを熱して170度の油であげる


まいたけのフリット美味しすぎて1/2パックのつもりがたくさん揚げてしまいました。

できたてはさっくさくでかなり美味しかったですが、お弁当箱に入れたあとはさくさくしていませんでした……

冷めてから入れたら良かったのかしら……


順番的にはここで唐揚げを揚げました!

フリットはオリーブオイルで揚げますが、うちでは最終的に拭き取ればなくなる程度まで油が減りましたので、拭いて唐揚げとフライはサラダ油であげました。


フライに取り掛かります。

えびは前回記事で下処理しております!

前回ふわふわのパン粉使ったら天ぷらのようになってしまい……リベンジ!!

それから前回記事で丸めたベーコンとオクラのフライです。


もうこのあとは揚げるだけなのでたいして作り方とかないですが、卵と小麦粉とお水を適量混ぜて、それにつけたタネをパン粉につけて揚げるだけです〜〜流れ星


 TODAY'S
 
完成したおべんとたち(2人前)


おかずサンドイッチ3種


唐揚げ2種

いかと野菜のフリット ベーコンのオクラチーズ巻きフライ

ハムカップキッシュ 甘辛肉巻き2種

エビフライ

フルーツサンドイッチ2種


もりもりだくさんラブラブラブラブ
案の定二人でこんなに食べられるはずもなく、むしろサンドイッチで割と胃が満たされるという凝視
残りは夕飯と朝ごはんになりました笑星

でもエビフライの雪辱は果たせましたし、全体的に結構美味しくできた気がしますピンクハート


車窓から奥多摩の風景をお届け音符ルンルン






また行きたいな〜〜ラブラブ


最後までご覧いただき、ありがとうございます(๑´ㅂ`๑)♡*.

お気に召しましたらフォロー、いいね、コメントなどしていただけますと地球生活がんばれます!おいしくいただきますねナイフとフォーク

それではごきげんよう!貴方の毎日が心躍るものでありますように。

2022-06-11🥞んぴこ読者登録してね
こちらもぜひピンクハートついった🐦 、インスタ💫 


 





イベントバナー

最近愛する西友さまが楽天さまとしっぽりなので、楽天さま推してる