北川悦吏子さんの『新しい靴を買わなくちゃ』を観てきたよ。 | 中村祐介 オフィシャルブログ 「中村祐介のユーマネーダイアリー」 Powered by Ameba

北川悦吏子さんの『新しい靴を買わなくちゃ』を観てきたよ。



北川悦吏子さんが脚本・監督をつとめる映画『新しい靴を買わなくちゃ』を、
先日観てきました。

北川さんとは、以前電子書籍「AiR」でご一緒したのがご縁で、
その後もなぜか僕は「幹事長」というあだ名をつけられて、
いまに至ります。

昨年頭くらいに表参道で食事をさせていただいた際、
「映画をやる」とおっしゃっていたのが、これなんだな、と。


undefined

靴のヒールが折れたことで偶然に出会った、パリ在住の女性と観光でパリに来た青年の3日間を描くストーリー。向井理さんと中山美穂さんが主演を務めるほか、桐谷美玲さんや綾野剛さんなどが顔を揃えます。

プロデューサーは岩井俊二さん。
音楽監督は坂本龍一さんです。

これだけの人が顔をそろえるのは、
北川さんの才能はもちろんですが、そのお人柄もあると感じます。
僕も一度お会いして大ファンになってしまいました。
それだけ魅力的な女性であり作家です。

さてさて本作品ですが、
10月6日から上映されているので、
すでにこの3連休にご覧になった方も多いのでは?

美しいパリの風景とピアノ曲が流れる中、
2組の恋の行方が描かれていきます。

人は何を求めて生きて、
誰と出会うのか。
出会うことで再び幸福になるのか。それとも。

連休明けの疲れた体を癒すためにも、
会社帰りや週末に、
ぜひ、ご覧になってください。


じんわり、ほっこりきて、また旅にでたくなってしまうかもしれませんが。