ワクチン | ナチュロパティスト木村恵理子の心と体のバランスライフ
よくご質問頂くワクチン。
息子は生まれてから1度も注射をしていません。
=ワクチンを打っていません。

2歳3ヶ月まで1度も風邪を引いたこともなく、
熱を出したこともなく、その他の病気にもなっていません。

2歳4ヶ月になる時、保育園の入園式の後、夕方に初めて熱を出しました。
知恵熱だったと思ってます。
翌日、安静にし夕方には平熱になりました。

入園前にワクチンを打っていないこと、
ワクチンを打たない主義でいる旨、保育園に伝えたところ、そうなんですね。と
保育園は認めて下さっています。

選択は、各々出来ます。
何を信じて、何を選択するか、それぞれの価値観でそれぞれ選択出来ます。
正しい、間違ってるではなくて、選択なのです。
選択が違って当然です。

価値観が違うことだけで、
SNSで無言で距離を取る時代、取れる時代。

それに対して自身は「無」になってます。
無とは、なんとも想っていないということ。
「去る者は追わず、来る者は(慎重になり)拒まず」で。

価値観が違うことで距離を取る理由、
取らない理由は、
フランス留学の経験から学び、以前ブログで綴らせて頂きました。