価値観の違いは1番の勉強 | ナチュロパティスト木村恵理子の心と体のバランスライフ
コロナから変わったもの、変わらないもの
たくさんあります。

変わったもの
経済、働き方、生活、人間関係。。

変わらないもの
家族愛、真の友。

価値観の違いを批判するのではなく、
価値観の違いは1番の勉強と思ってます。
批判するのではなく、違う意見も共有し、意見し合えたら、調和されて、本当の心の豊かさが生まれるような気がします。

どんなに仲が良くても、
どんなに付き合いが長くても価値観の違いがあるのは、当然。
育てられた親、環境、場所が違い、
食べてきた食べ物など違うので。

批判するのではなく、
読んだり、聞いたりしてそれぞれが学びの場とし、それに対してどう感じ、どうこれからより良き世界に出来るか話すのが、生きてる証。

フランスに住んでいた時に感じたことは、
様々な人種が本当にたくさんいて、人種も宗教も違い、政治経済の価値観が全く違く、意見も違う。
違う価値観でも批判せず、なぜそう想うか先ず質問し、なるほど、そう考えるんだね。となる。
そして、それでも真の友。という人達がたくさんいました。

それは、本当の意味で精神的に自立していて、他人の価値観を尊重し、同調を求めないから。
気にするのはベクトルで、意見の違いを気にしないから。
そこを見ているのではなく・・
その人の心を見ているから。

「心が全て」という考えなので。

これは、フランスに留学して学んだことの中で、
もっとも人生の糧になったことと思ってます。