”発酵”教室 | Veggie Therapy

Veggie Therapy

マクロ大好き!カナダ、ホリスティック栄養士のベジ日記です♪
グルテンフリー(小麦粉なし)、ビーガン(肉、魚、乳製品、卵なし)の料理を主に作ってます(^^)/
グルテンフリー・ビーガンの料理教室も随時、好評開催中!

先週末、カルガリーのローフードのお店で開催されている、『発酵』教室に行ってきました。


私がたびたびお邪魔しているお店で、色々な教室を開催されています。

ローチョコや発酵、薬効のあるキノコに関するクラスなど、その時々によって多彩で楽しそうなクラスです(^-^)/


その中で、私がずっと気になっていたのが『発酵』のクラス。

私も色々な発酵食を作りますが、クラスのメニューにあったのが私が知らないものばかりだったので、是非習ってみたい!と思ったわけです。


ーサワークラウト

ー発酵ケチャップ

ー発酵タバスコソース

ー乳製品を使わない発酵チーズ

ーピクルス(発酵させたもの)


などなど。



Veggie Therapy



手前の瓶が、タバスコソース。ハバネロを使ってあるので、メチャクチャ辛~い(><;) しかしながら、発酵させてあるので深みのある辛さだと思いました。


その向こうのボウルに入っているのが、乳製品を使わないチーズ。

私が作るチーズソースと材料がほとんど一緒で、味もほとんどそんな感じ。カシューナッツを使ってあるのでとってもクリーミー♪


その向こうがケチャップ。

発酵前と発酵後のケチャップの味見をしました。発酵後のほうが、味がとてもまろやかで深くなってました!



Veggie Therapy


実際に作ってみたのはサワークラウト。


かなり簡単な単純な工程。皆でキャベツを切ってるところです。



Veggie Therapy


皆で切ったお野菜を発酵用の壺に入れているところ。



Veggie Therapy


キャベツの葉で最後にふたをして、このあと重しを乗せたら完成!ヾ(@°▽°@)ノ


4週間から6週間で出来上がるそう。コレができたら私たちがいただけるそう。とっても楽しみです。


うちのハナ、サワークラウトがとても好きでよく食べます。

オーガニック店でも、火を通すことで殺菌してあるサワークラウトばかりで、なかなか生の、伝統的なサワークラウトを見つけることができません。

殺菌してしまうと、どうしても菌が死んでしまって、食べる意味がありません。


このお店には、善玉菌を増やしてくれる菌が生きている、手作りのサワークラウトが売ってますが、一瓶22ドル(日本円で2000円くらい)。高いです。

ので、これからは自分で作れるので嬉しい~(`∀´)

このお店、質のいい調味料やナッツ、乾燥キノコ類が置いてあります。

カルガリーに来た際には寄ってみて☆


不思議なハーブ類も色々あって、親しみ易い店員さんたちとお話するのもまた楽しいです('-^*)/


The light cellar

http://thelightcellar.ca/