紅茶きのこジュース | Veggie Therapy

Veggie Therapy

マクロ大好き!カナダ、ホリスティック栄養士のベジ日記です♪
グルテンフリー(小麦粉なし)、ビーガン(肉、魚、乳製品、卵なし)の料理を主に作ってます(^^)/
グルテンフリー・ビーガンの料理教室も随時、好評開催中!


Veggie Therapy


モンゴル原産の発酵飲料、紅茶キノコジュース。こちらでは、kombuchaといいます。『コンブチャ』と発音するので、最初は日本の昆布茶からとったのかな?と思っていました(-。-;)


昭和40年代に、日本でも流行ったようですね。


今北アメリカでは、大ブームといっても過言ではないのでは。どこにでもあります。このジュース。


善玉菌を増やしてくれる上に、デトックス作用もあるというこのドリンク。発酵の段階で、糖が添加してあるので甘いです。その糖は、バクテリアが発酵の段階で食べてしまう、ということを聞きました。


健康オタクのカナダ人なら、家で作ってる人も多いんです。私の友人にも何人かいます。


グレープ味、ベリー味、レモン味、しょうが味などなど、色々な味があります。しょうが味に至っては、ジンジャエールみたい。発酵しているため、自然に炭酸飲料になっているこのドリンク。

○○ンタなどの炭酸飲料を飲む人は、こちらに切り替えるといいですね☆

ただ、メーカーによっては炭酸がキツかったりするので、炭酸が苦手な方には無理。


善玉菌を増やすため、デトックスのために飲むドリンクとしては、炭酸がきついのと、甘いのとで、私はお勧めしません。それならお漬物のほうがいいから。

ただ、炭酸をいつも飲んでいる、やめられない、という方には、普通の炭酸飲料より、発酵飲料のこちらのほうが断然◎。



いつも清涼飲料水ばかり飲んでいる、ニールの両親に勧めてみようっと(・∀・)