3月最後の週となりました。
学校は春休み。
ここ、三重県は多度の子どもアイデア楽工では、今日から春休み講座がスタートとしました。
その初日を担当いたしました。
またまたこちらの代表の山上コーチョー先生とのコラボプログラム。
台車を使っての新しいプログラムが出来上がりました❣️
先日まで平昌で行われていました冬季オリンピックにちなんで、スラロームや人間カーリングプログラムが誕生です‼️
子供達もとても楽しんで参加してました‼️
9人の学年縦割りのグループで、グループ対抗戦として、点数を競い合います。
自分だけが頑張るのではなくて、どうやったら仲間が頑張れるのか、そんなことも意識させながらプログラムを進めます。
こちらからの一方通行的なプログラムの提供ではなく、子供達に考えさせ、実践させる参加型プログラムがこちらのアイデア楽工の基本的な教育姿勢です。
私も勉強になります。
「今の子たちは。。。」と悲観的な意見もよく聞くご時世ですが、子供の問題ではなく、大人、社会の問題だと思います。
子供達の感情、思考、行動は大人の影響を大きく受けます。
普段からの何気ない大人の言動が、子供達を良くも悪くもします。
毎回毎回が真剣勝負です!

