早いものでもうすぐGWじゃないですか!

コロナ自粛も緩和?され余裕のある方はお出かけ日和になるかも…

 

私は何とその期間、手術入院することになりました(T^T)

いや左手中指腱鞘炎の治療なので、10日で退院するのですがね。

 

 

その前に更新済ませておこうと思いましたが、またも去年11月の展示会ネタw

こちらは大分県日田市で開催された『天領プラもの創り大会』の模様です。

 

 

姉妹ブログと連動してますm(^^;m

(こちらは飛行機関連に限定した記事になっております)

 

 

 

 

通称「天プラ」は毎年秋に開催されてましたが、ご存じコロナ禍で暫く中止…

2022年にようやく再開されました。

地元サークル・日田HIC様と大分我流会様が中心となって運営されております。

 

基本オールジャンルですので、スケールモデルやキャラクター、ガンプラ等多数の作品が居並ぶ九州圏内でもなかなかの大イベントです!!

 

 

 

こちらはディオラマ・ヴィネット中心で活躍されてます、ハスラーがががっちさんの二式大艇。大艇の前を行く𩹉の群れがエモーショナルですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大分我流会あべさんの作品群。

リベット打ちや塗装方法も痺れる内容です。

 

 

 

 

 

リベット打ちといえばおなじみ?北九州銀翼会のM会長。

(しかもナナニィ)今回も多数出撃しております!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

複葉機もイイですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

申し訳ありません、作者失念。

 

 

 

 

 

 

トミーさんの作品群。なんと某所で本物の機体整備をされているとか…

 

 

 

いろんな方々が参加しております。飛行機ジャンルだけでもこのボリューム感。

 

 

 

 

大分我流会の小市民モデラーwあおまきしゅにんさんの作品群。

楽しく見せる作品展示はいいですね~

 

 

 

 

 

HIC所属の方ですが、作者記名ありませんでした…

 

 

 

 

1/32はやはりボリューミー(^0^;

 

 

 

好事家九州総局さん(!)の作品群。伝説の旅客機コンステレーション。

 

 

 

(隣のF4はHICの花Mさん作品でした)

 

 

 

 

大分航空隊(オタ空)所属のS田さんの作品群。

架空機やらレアな機体が得意なようです。

 

 

 

 

 

えーこんな機体あったんだーf(^^;

という説得力があってこその架空機。むろん実際計画されてはいませんw

 

 

 

日田市といえば天領(江戸幕府直轄地)それと日田焼きそば。

お昼に頂きましたw

 

あと豆田町の模型店アカシ文具と、この方。きららさんの作品群!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飛行機モデラー界隈に知らぬ方は居ないという…(滝汗)

アカシ文具店でだべってたらチャリ漕いで来てくれました!その節はありがとうございましたm(^^;mあんた誰だっけ?だったと思いますのでwwwww

 

 

 

 

HIC所属、Sさん。

 

 

 

 

いつもお世話になってます、佐賀のH田さん。

新たな活動拠点で今後も目覚ましい活躍が見られそうです!!

 

 

 

 

 

 

 

福岡モデラーズミューティングさん。バルカンは人気ありますね!

 

 

 

 

 

いろんな空飛ぶものが大集結!!

癒されますなぁ~。

 

 

 

 

 

 

銀翼会のTさん。

 

 

 

 

信地旋会のOさん。トップガンのアレ。

 

 

同じくOさんのウクライナの……

 

 

 

 

HIC所属ヤナガさん。

 

 

 

 

ゲルニカ所属、小Sさん。

 

 

 

 

 

こちらの作品群も作者不明、たぶん名のある方m(><;m

 

 

 

 

H田さんの追加作品(だったかな?)

 

 

 

 

ラスト1/72で空母赤城の発信シーンを再現された、naga3030さんの作品。

何かどよめきがわいてたので観に行ったら……こんな大ディオラマが!!!!!!

 

 

 

日本の大戦機を知る人なら、零戦らの主翼に違和感を覚えるはず!

実はこれは戦争映画の傑作『トラ!トラ!トラ』のセットを再現しているのです(驚)

(廿世紀FOX映画、1970年公開)

 

 

撮影当時、福岡の芦屋海岸にて設営された実物大セット。

それの完全再現という、何か憑りつかれた(失礼)ような大ディオラマΣ(・□・;)

 

 

飛行可能な日本機なんて当時から皆無にひとしく、日本機役で有名だったテキサン練習機等を改造して、極力97艦攻や99艦爆らに似せて作られた飛行可能な機体愚群…

それの再現までやっているのですから。

 

 

映画を知ってる方なら、そりゃどよめきますよねf(^^;

 

naga3030さんのインスタ。制作記事が多数載ってますよ。

https://www.instagram.com/naga3030/

 

 

 

 

 

とまあ飛行機ジャンルだけでもかなりの出品がありました。

三年ぶりというのもありますが、こちらもプラモデル展示会としてはすっかり定着されたようですね。

 

今年は会場の都合上、ちょっと早めなようです。詳細はまた後ほど。

 

 

 

そうそう、長崎プラモクレイジーとしましては、すっかり定着?された長崎市築町の窓辺ギャラリー、5月に展示します!!

 

 

 

こちらもいずれレポートいたしますので…再見!!!