配線の整理の前にライトステーの仕上げ。
まず配線を逃す為に穴を開けてグロメットをセット。
その後、切りっぱなしで尖った部分を軽く整形。
細かい傷なんかは塗装の時に。
ブレーキのライン用にもう一つ穴開けた方がよさそう。
ヘッドライト後部の配線を出すための開口部が気になる。これ雨の日大丈夫かとバンバンについてた時どうなってたっけかと調べてみたら、バルブのゴムパーツを外したままでした。
でも、やっぱり、バンバンに取り付けた時はもうちょっと角度付いていたのかも。なんかうなだれた感じになってるし。
忘れていたゴムパーツを探して付けようとするとLEDバルブの放熱部が邪魔。
一度LEDバルブの金具を外してゴムパーツに通した後に金具を装着。放熱的にどうなのか心配ではあるけど。
これから気温も上がるし。
しかもヘッドライトケースの中はLEDコントローラーとバルブのH4端子が空間を圧迫。
でかいH4端子はオミットしてもいいかと考えたけど、それやるとバルブが切れた時に面倒な事になるのでやめときます。
バンバンの時はインジケーターパネルなんかのコネクタをこの中に収納していたけどスペースが足りなくなった気がする。
そうして配線の整理を開始したものの、泥沼。
最初は無加工でなんとか纏めようとしたけど、ハーネスが余り過ぎる。
ホムセンで色々隠せてメインフレームに重ねる感じで使えそうなエアコンの配管用のカバーを見つけたけど断面が四角。
あとは洗濯機の排水ホースだったけど、黒いのが無い。
諦めてギボシやコネクタを一旦根本へ引き込んでみる事に。
ちょっとガソリンタンクをズラして、バッテリーボックスを外して作業。
タンクに貼ってる黄色のビニールテープはハイオク入れるのを忘れない用。
で、タンクの下にハーネスを引き込んでみる。
でも、ちょっと狭いかな。
ギボシやコネクタは左のサイドパネルからアクセス出来るようにした方がメンテナンス性を確保できそう。
どうせ車載工具は積んでいないし。
試してみるとそのままでも収まりそうだけどやっぱり短くしないと邪魔。
インジケーターパネルの配線の取り回しが悪い。
加工せずに繋いで配線を一度間違ったウィンカーランプの配線上にある整流ダイオードが邪魔。
カブの配線には無いものだけど無加工で付けて配線を間違った箇所。
結局、取り払ってカブと同じ配線状態にしました。
作業を進めていくと、配線の接続部を隠す場所が無い。
ヘッドライトの中はLEDバルブの放熱部とコントローラーが増えた上に、放熱というからには詰め込むわけにもいかず。
後の事を考えるとハンドル周りの配線のコネクタはハンドル近辺で外せるようにしたいと思うと、
レッグシールド付けるか、バンバンのガソリンタンクを付けるかしてその下に隠すか。
そうするにしても配線をもっとすっきりさせないととか考えて配線弄ったりしてはや2週間。
どうなることやら。



