この一ヶ月、やろうと思いながらできていなかったカムチェーン周りの交換を正月休みで実行。
へたってるバッテリーを充電しながらオイルを抜いて開始。
オイルは真っ黒。2000キロ走ってないのに。どこかマズいのかもしれない。
腰上の分解を始めると早々にボルトを捩じ切る。
緩めようとして捩じ切るとか、締め過ぎて捩じ切る寸前だったか。トルク管理しているつもりなんだけどな。
残った部分はプライヤーで掴んでも取り外せず。これはズレて入ってるのを無理矢理捩じ込んだ形になっていたのか。
メンテナンスの度にボルト捩じ切るのはいったいなんなのか。
外したプラグの焼けが白いと思ってたら、タペットの排気側も白い。
ずっと濃いと考えてた燃調が実は薄かったのか?
そしてこのボルトが外れない。
前回もなかなか外れなかったのでネジ山がヨレてる。
インパクトドライバー当ててハンマーでぶっ叩いてもなかなか緩まない。
最終的にでかいハンマーでぶっ叩いてなんとか緩めました。
カムチェーンは長さは問題なさそうだったけど、横の振れ?が全然違ってました。
明らかに長さが許容範囲を超えていたのはテンショナーのバネ。1センチ位短くてこれじゃテンションが不十分だったろうなという感じ。
他は特に交換の必要あるか?という感じだけどパーツを取り寄せたから交換。
だけど、このパーツは
エンジン降ろしてバラさなきゃいけない様なので交換は諦めました。
組み上げてエンジンかけてみると
異音は減ったような?
タペット音がしているような気もするけど許容範囲か?
しばらく様子見。
プラグとバッテリーは交換かな。
キャブのジェットも番手を上げないとか?



