【自分で考える?】AI時代に思う事・・ニュースから読み解く | 心と体の健康&くらし

心と体の健康&くらし

心と体を整えて
調和とやすらぎライフへ!


ヨガ講師/治療師
インド政府公認&厚生労働省認可
岩崎純二

みなさんこんにちは

 

柏しぜん治療院KENKO

 

Health Promotion Center

Nataraja Project

 

岩崎純二です。

 

今回のテーマ

【自分で考える!】AI時代に思う事・・

ニュースから読み解く

 

センターのリフレッシュ工事

の合間に書いています。

カウンターのライトもカフェ

風になりました。

 

ストーブもアナログ・・・

 

落ち着く雰囲気作りも私のなり

のおもてなしの気持ちです。

 

今回のブログの記事の内容は

年末のまとめの時期のテーマで

ないので悩んだりしたのです

がやはり書いてます。

 

昨今の戦争の話題でAIネタ。

世界でこんなことがありました。

 

S国が国連から、お宅の攻撃は

民間人を大量に犠牲にしてる。

 

S国報道官は、民間人が犠牲に

なる割合は把握しているしいい

数字だととらえている、と

応えました。

 

世界は驚愕・・S国への非難の嵐

3000~4000人の敵国兵士を攻撃

するために既に民間人20000人

の命が犠牲になっている。

 

半数が子供・・。

 

150か国の国が停戦に一票・・。

私達の親分アメリカは

拒否権を発動

 

裁決されない。。

 

世界はS国とアメリカを非難。

あまりにむごいのでS国と国交を

断った国も出た。

(付き合いたくない)

 

この後、S国報道官は体裁を

整え直すように民間人の犠牲を

減らす努力をすると訂正。。

 

なぜこのような「感覚のギャップ」

が生じたのか?

 

これはS国の戦争の戦略を練る中枢

にAIの存在があるからだと言われます。

 

 

彼には人道的感覚はないです。

 

 

AIは過去の戦争のデータから鑑み

妥当な線を洗い出して作戦を立てる

町が崩壊するための拠点となる場所

学校だろうが病院だろうが効果的に

攻撃する。

 

過去にもっとむごい戦争があった

から・・AIは把握している。

それよりましでしょって。。

 

攻撃対象の人物さえAIで割り出す

時代なんだそうです。昔はスパイが

一か月スパイを送り込みひとりを

特定すればいい方・・今はAIが

リストアップしてくれる時代・・。

(これがIT国家の危険なとこ)

 

 

目の前の惨劇を目の当たりにしている

国際支援団体はこれはホロコーストだ

と多くの人道支援家は声をあげる。

 

 

安保理の役員は「今!今!今!」と

停戦を求め連呼していた。

(全て事実のお話です)

 

AIと会話している戦略立案部隊は

まるでメディアの中のゲームだ。

現実とデジタル世界のゲームが混在

している。

 

ある元国連職員が言う、

 

「S国は虚構の中にいる。」

 

「現実」に目を向けるべきだ。

 

S国はハイテクAIで戦争には勝かも

しれないが今のところ世界のハート

がS国から離れ始めている。

 

 

AIに話を戻そう・・。

 

 

経済社会はITに味方するGAFA

アメリカのIT成功者はITバブルを

おう歌しながら自分の子供には

自然食を食べさせてスマホも

持たせない教育姿勢、PCは×

こういう二重基準が悩ましい。

 

彼らは分かっているのかも

しれない。

 

便利になることで背負うリスクや

失う感覚があるのかもしれない。

 

最近、SNS上でAIのアカウントの

出現が多くの問題を起こしている。

あなたがフォローしている人は本当

に人だろうか?

いいねを押してるけど相手は

実態のある人ですか?

と言う話である。そんな話がもう

テレビのニュースに出る時代。。

 

AIがいよいよいろいろな場所で

姿を現してきました。

 

目的は?どちらにしても

様々な情報で混乱や情報操作が

氾濫する。

 

こういった情報過多時代に私達は

何が出来るだろうか?

人は自分が興味のある価値観と

等しい情報を探すから、仕掛け

られたらひとたまりもない。

(私も経験あり(苦笑))

 

ではどのような意識でいると

自分を失わないでいられるか?

 

私が思うに・・

 

生身の人間との関わりを持つこと

だと思います。

こころの交流があるとお天道様の

存在と言うか人間の関わりの中で

感じる「繋がっている」という

感覚です。

(私はそうでしたしお陰で助けられました)

 

人間関係はいい時もあれば面倒な

時もあります。耳の痛いことも

あります。

 

間違って痛い思いをするかも

しれません。それも成長です。

私達はもともと完璧じゃない。

 

理想通りにいきません。

だから成長が出来ます。

 

コンピュータの世界はリセット

で終わります。安易な世界です。

 

ひととの関りとは関りを通して

実態やその後ろにある「存在」

からくる良心と繋がれますよね。

私はその感覚を信じたいと思います。

 

「愛」と「感謝」のつながりが

人の精神を成長させてくれると

私は思います。

 

そんな繋がりを育んでいきたいです。

 

簡単じゃないから面白い

 

私はそう信じています。

 

 

・・・

 

と言っても

 

実際のところ

 

自宅から一歩も出ずITを駆使し

経済的自由を手に入れ好きな人生

を送っている方もたくさんこの世に

いらっしゃいます。

 

本当のところ

 

私にはわかりません。

 

あなたの世界はどんな場所ですか?

 

AIの光と闇

 

もしかすると私達、全ての人が

皆それぞれの虚構の世界にいる

のかもしれないですね。

 

いかがだったでしょうか?

 

「答えはあなたの中に」

 

今日も最後まで読んで下さり

有難うございました。

 

最後に私の好きな癒されるデジタルフリー音源です。

 

 

柏しぜん治療院KENKO

 

Health Promotion Center

Nataraja Project