【番外編】世界と日本と私 | 心と体の健康&くらし

心と体の健康&くらし

心と体を整えて
調和とやすらぎライフへ!


ヨガ講師/治療師
インド政府公認&厚生労働省認可
岩崎純二

皆さんこんにちは

 

岩崎 純二です。

 

いつもブログにお立寄り下さり

本当に有難うございます。

 

只今、センター建物の外装や修繕工事

のため縮小営業中でございます。

 

休館中、番外編で話題を変えて

現代社会のお勉強でつぶやいてみました。

 

今回のテーマ

【番外編】

世界と日本と私というつぶやき

 

世界と投資とSNSという幅広い

テーマでつぶやいてやいてみたいと

思います。

 

香港で民主活動家の亡命で中国に対

して言論の自由を戦ってテレビの

話題になっている女性がいましたね。

 

しかしそれは海外に限ったことでは

ないかもしれません。

 

数日前に、世界で起こっている出来事の

ニュースを海外メディアの情報を日本語

訳にしてテレビで流れないニュースとして

案内していた保守系の日本人、世界情勢

のアナリストのメディア(動画チャンネル)

閲覧出来なくなりました。

(これ日本の話です)

 

戦時中でもないのですがね・・。

日本も充分言論統制はじまっています。

世界のニュースを変色せずに発信して

いたニュースがひとつ減りました。。

何万人もの方が肩を落としています。

 

今年アメリカの有名FOXニュースの

キャスターも解雇されましたよね。

 

大手や大資本家の流れにメスを入れる

活動家は日本でもこうして活動しにくく

なっています。

 

メディア側は

 

広がるもの

(中国の良くないニュース)

と消されるもの

(先進国大手が嫌がる本当の話)

でコントロールしている訳ですね。

 

考えて見ましょう。

 

SNSの大部分はアメリカの大手企業の

会社が作っている訳です。

グーグルとか・・

 

現代というのは・・

 

そういう大企業やそのスポンサーが

嫌がることを発信する発言者は活動

できなくなる世界です。

 

お薬への問題提議 → 製薬会社

 

こういうのは分かりやすいですね。

 

最近アメリカではエスカレートして

いてイスラエルによるパレスチナ

攻撃に反対するデモに参加した学生は

就職を取り消され顔写真付きで宣伝

されてしまうんだそうです。

(主にコンピューター系企業)

 

これが自由の国?

 

これが民主主義の国?

 

怖くて自分の意見も言えません。

 

そしてイスラエルの攻撃で

パレスチナのある病院での話・・

「患者がいるこの病院を去ることは

出来ない」と最後まで残った医師が

先日、空爆で亡くなりましたね。

 

その方は、生前インタビューで先進国の

民主主義には疑問を感じる・・本当に

平和を大事に思っているのなら、「今」

この戦争を止めて欲しい。

それが最後のメッセージだったようです。

 

彼を英雄死させる前にメディアは戦争に

疑問を投げかけることは出来なかったの

か?と悲しい気持ちです。

 

こうしている間にも空爆で飢えで住む

場所を追われていく人がいます。

 

戦争の無い国に住んでいることが

本当に感謝です。

 

皆さんはのどようにお感じですか?

 

さてそんな日本ですが・・

戦後、日本は麻薬だからと大麻の使用を

禁止されて今は薬だからと海外から輸入

する時代となりました・・ようで

 

私達の麻の文化・・縄文時代の縄の文化

稲作の文化・・消えて欲しくないですね。

 

自国で作らずに、うちから買ってよって

はなしですよ。いろいろ理由を言われて

商売商売・・

 

さて話を変えていきましょう。

 

最近の日本人の私達大人は政治が誘導

する「投資」というものに意識が向いて

いる方が増えているそうですね。

私も勉強したいところです。(汗)

 

アメリカ経済は強い・・

 

そんな話をよく聞きます。

 

それと同時に現在のアメリカは

ローン滞納者が増加、

犯罪件数は増加、

オフィッスは減少へ

不法労働者の増加、

路上生活者の増加、

 

おかしいですね・・。

 

つまり強いのはパソコンやネット系の

数社だけ?なんだそうで。。

 

多くの日本人がなじみの

アメリカハイテク株

S&・・・とかでしょうか。

 

最初の話題に戻りましょう・・。

 

いよいよ私達は自らそのハイテク企業

に投資して、彼らが制御するSNSや

コンピュータの中で切り取られた

自由と民主主義の中で生きていく生活

になってきたようです。

 

偉そうに社会について知った話を

書いておりますが・・しかし実際

 

私もグーグルサーチロボットに嫌われたら

仕事が無くなってしまいます(涙)

嫌われていは、いけません。。。

 

メディアの世界も生きていく上で大事です

 

でも

 

目の前で、人と人とのつながりを

小さくてもいい。

思いやりの循環の輪の中で実態の伴う

関係性の中で

 

日本古来の

 

「和をもって貴しとなす」

 

で生きたいですね。

 

今回は日頃、社会情勢を拝見させて頂き

ながら思ったことを無責任につぶやいて

みました。

 

 

今回も最後までお読みくださいまして

本当に有難うございました。

 

次回も休館中のため来年の活動について

トピックをご紹介させて頂ければと

思っています。