【有料級】脳のノイズクリア!メンタル輝く私へ(後編) | 心と体の健康&くらし

心と体の健康&くらし

心と体を整えて
調和とやすらぎライフへ!


ヨガ講師/治療師
インド政府公認&厚生労働省認可
岩崎純二

こんにちは

 

柏しぜん治療院KENKO

 

Health Promotion Center

Nataraja Project

 

岩崎純二です。

 

寒くなってきました。暖かく過ごして

いきましょうね。

 

早速まいりましょう。

 

今回のテーマ

【有料級】脳のノイズクリア!メンタル輝く私へ(後編)

 

前回までのあらすじ・・

 

脳のノイズが多くて明晰にならない

 

決断できない・・

 

行動できない・・

 

逆にフリーズしている

 

→脳が過剰に仕事をしすぎている。

 

→脳の速度を落とす必要がある。

 

というお話でしたね。

 

さぁいったいどのようにして頭の速度を

落としていくことができるでしょうか?

 

実は答えはたくさんあってしかも

驚くほどシンプルです。

 

あなたはなんだと思いますか?

 

勿論前回も、お伝えしたように瞑想や

ヨガは明らかにしっかり実践していれば

その効果をちゃんと感じることが出来ます。

 

しかし

 

心身の包括的な健康と言う意味でヨガは

肉体的、生理的、精神的に効果があります

が継続しやすく簡単か?と言う意味では

チャレンジしやすい人もいればチャレンジ

しにくい方もいるでしょう。

 

マインドフルネスや瞑想、呼吸法もその

エッセンスをつかむのにそれを理解して

いる人からエッセンスを学ぶ必要があり

ますよね。

 

このような観点でいつでもどこでも誰かに

習うこともなくとてつもなく簡単な方法?

 

脳の速度を落とす方法?

 

しかも今日から!

 

それは?

 

 

書く

 

です。

 

書く

 

紙(A4サイズ)を用意し一日数枚、

紙に書きます。

 

ノートでも結構です。

 

毎日、頭の中で問答している内容を

どんどん紙に書いていきます。

 

ぎっしりですよ。二枚~三枚です。

書けない時は、書けないといいながら

書きます。書くことがないと書けば

いいですよ。

ビッチリ書いていきます。

 

頭の中でしゃべりながら、

それをノートに書いていきます。

 

脳の単独過剰回転を、書くことで

スローダウンさせて頭でノイズと

なっていることを言語化していき

外に出していきます。

 

脳がだんだん疲れてきて、内側の

あなたが顕現してきます。

 

私は生活領域のカテゴリーを分類して

をテーマに書きました。(下例あり)

 

頭の中でペンディングしていること、

納得できないことでもいいし、

誰かのことでもかまいません。

(誰にもみせないで)

今、悩んでいる事でもいいし、

頭を整理するためでもかまいませんし

その時、その時、思い出すことでも

結構です。

目標を掘り下げていくのでもいいで

しょう。

 

生活領域分類/参考例)

・健康(肉体)

・家族

・精神

・財産/投資

・仕事

・趣味(ライフワーク)

・恋愛

・社交

 

段々頭のノイズが減ってくると

自然と気が付かないうちに

アクションを起こしやすく変化し

行動までの速度が上昇し

決断から実行までつながりやすく

なるリズムをつかめてくるかも

しれませんよ。

 

実はこのメソッドは様々な書籍で

紹介されています。

なので効果を期待できると思い

ますよ。

 

自己啓発本/夢をかなえる本/人間行動学

等・・

 

先日、偶然あるテレビ作家の番組で

同じような話を紹介していました。

 

精神世界や宗の教えでも紙に書くこと

は神に向かって書いているなんていい

ますよね。そういう意味でも効果的

かもしれません。

 

かんたんだったでしょう?

 

地味なことをジワジワ行動していく

わけです。

 

さぁ

 

あなたはいかがでしょうか?

 

興味があったら是非、A4ノートを

ご用意ください。一冊書き終える頃に

はすっかり変容したあなたになっている

かもしれませんよ。

 

今日も応援しています。

 

柏しぜん治療院KENKO

https://www.nataraja-lakshmi.com/

 

Health Promotion Center

Nataraja Project

https://www.nataraja-project.net/