力を抜いていこう!真面目すぎて失敗したり♪ | 心と体の健康&くらし

心と体の健康&くらし

心と体を整えて
調和とやすらぎライフへ!


ヨガ講師/治療師
インド政府公認&厚生労働省認可
岩崎純二

皆さんこんにちは

 

今回は

 

力を抜いていこう!真面目すぎて失敗した経験をふりかえり

 

でございます。

 

長年のヨガの経験から

 

何故、失敗するかの解説も少ししてみたいと思います。

 

私はこのタイトルの失敗がかなり多いのですが

 

あなたはいかがでしょうか?

 

①高校の時はバレー部のキャプテンでした。

 

私は、強い部活にいたので二軍でベンチキャプテンでした。

 

誰よりも早く練習、声出し、掃除、頑張った末に何故かキャプテン・・

 

しかし疲れてしまい結局辞退・・それで良かったです。

 

②メーカーの営業マンで成績優秀!

外資系の薬メーカーの引き抜き話をいただき、転職するも撃沈・・

頭脳は薬系は大人の駆け引きにはついていけませんでした。

肉体系医療系に戻ります。

 

③売上請負人

成績は良かった私は、売上が下がった場所に移動し売り上げを戻す役割を担います。結果は出すものの体を壊したり・・鬱になりつつ・・

 

④ヨガでエゴを取りすぎ?エゴの逆襲にあう

ヨガに出会い、我の強い私は、ヨガで我を減らそうと努力・・エゴは10あるのを1まで減らすとするとその1が10倍の力で巻き返しに合うと習います。。。あるタイミングで実は大僧正にそのことを忠告されていたのに・・聖人になろうとして犯罪者になってしまうニュースもありましたよね(汗。。)

 

何故、このようにせっかく頑張っても崩壊してしまうのか?

 

本文じゃないことをしてしまっているのでしょうね(笑)

 

はじめは良かれと思って頑張るんですよね。

 

悪気はないんですね。

 

自分の軸から外れてしまっている時に起こるのでしょうね。

 

何にしても・・

 

私はそんな時に海に行きます。

 

皆さんも無理してるな・・

 

そう思ったら海や山に行ってみるのもいいかもしれません。

 

JUNJI