舞台経験を積む | ピアノ講師の音楽日記

ピアノ講師の音楽日記

日々のレッスンや音楽のこと、何気ない日常のことなど綴ります。

前回の続きになりますが
舞台経験を沢山積んで、失敗と成功を
繰り返す事は非常に大切な事だと実感しています。
どのレベルの方にも言える事ではないでしょうか。
ホールという、非日常の空間で
響きも楽器もいつもと違っていて
沢山のお客様が聞いている。
その中で、緊張感を抱えたまま
演奏をする。これは本当に大変なことです!!

舞台への思い、曲への思い、作曲者への尊敬や
感謝の気持ちを背負って弾く。
背負うものが大きいほど、失敗への恐れも
怖さも出てくるもので、辛いと感じることも
あるかもしれません。
ですが、これらを経験することで人として
大切な力が養われていきます。
集中力、精神力、自分自身と向き合い
見つめる力など。

音楽に限らず、人としての成長のために
舞台経験を積んでほしい。
そんな思いでレッスンをしています。