もう一つの中庭がとうとう床下浸水しました。

強い雨でしたが時間にしたらほんの5分程度の通り雨です。

そんな短時間であっという間に浸水してしまいました。

今日のこの程度の雨で浸水した家はうちくらいでしょう。

 

そしてこれは天災ではなくH氏による人災です。

基礎より上まで水が溜まっています。

手が震えましたがとにかく写真を撮らなきゃと思いました。

そして外に出て浸透桝に溜まった雨を洗面器で必死に何度も何度も掻き出しました。

 

本当に恐怖しかありません。

何度も書いていますが、2つの屋根に降った雨を、壁に囲まれた7帖程の空間に排水するというありえない設計施工をされています。更に、この空間には5㎝程度の排水口が1ヵ所あるだけで、その排水口は隣接した浸透桝に接続しただけです。オーバーフロー管の設置もありません。しかもその浸透桝は横穴のない浸透桝で、掘削、砕石の施工もしておらず、浸透しづらい状態です。バケツを1個置いてるだけと同じです。

こんな杜撰な排水計画は正気の沙汰ではありません。

H氏が今も平然と人様の大切な家の設計をしていると思うと恐ろしいです。

 

気休めですけど乾燥を促すため点検出来ない点検口点検できる点検口を開け放して扇風機を回しました。電気代を請求したいくらいです。