2021年1月7日

2回目の土地完了検査は未だ行われず連絡さえありません。

当方の弁護士から建築会社の弁護士に抗議文を送りました。

そして同日、私は栃木県庁に行きました。

目的は建築会社が完了検査をしない事の苦情と今後の相談です。

これまでの経緯を説明し、今後どうしたらいいのか相談をしました。

対応してくれた方はその場でH氏に電話をして「これだけの長期間なぜ検査をしないのか?速やかに検査をし検査済証を取得するように」と注意してくれました。

そして「今後この会社が速やかに検査を実行しなければまた連絡下さい」と言ってくれました。

ここまでの事をしてやっと建築会社から連絡がありました。

1月21日に土地完了検査を行うとの事です。

 

昨年の3月に行われた土地完了検査が不合格となり、その為に是正工事をしなければならず、5月26日に是正工事が終わってから7ヵ月が経過しています。

この7ヵ月の間「早く再検査の申請をして下さい」と何度も伝えましたが、すべて無視されていましたがやっと2回目の完了検査が行われることになりました。

 

やっと連絡をしてきた建築会社の現場監督に7ヵ月もの放置理由を聞きました。

監督は「Hは役所から連絡が来ると思って待ってたみたいなんですけど役所は役所でHからの連絡を待ってたみたいでお互い誤解してたんですね」と言いました。

でも役所はこの7カ月の間にH氏に催促の電話をしているのでその言い訳は嘘です。

裁判でも何度も催促の抗議をしているし、仮にH氏が本当に勘違いをしていたとしても7ヵ月の間ずっと役所からの連絡をただ待ってるだけとか、あり得るでしょうか。

社会人の行動とはとても思えず、くだらない言い訳に余計に怒りが湧きました。

 

本来なら引き渡し前に実施しなければならない完了検査です。

それを何年も経過した我が家は一刻を争うのに。

H氏は建築という責任ある仕事に従事してはいけない人物だと思います。

 

是正工事が終わった昨年の5月26日から今日までの7カ月間に裁判は4回ありました。

そのたびに完了検査の連絡が無いと抗議しているのに建築会社の弁護士は恥ずかしくないのでしょうか。

「Tハウスがいい加減だから先生(建築会社弁護士)が確認するようにして下さい」と、当方の弁護士がお願いもしています。

今回も私が県庁に苦情を申し立てなければきっと建築会社からは未だ連絡はなかったと思います。ここまでしなければH氏は何もしないのです。

 

この会社の社長はなぜこんなにも怠慢なH氏を放置しているのでしょうか。

それとも社長の指示で放置しているのでしょうか。

H氏に限らず会社も怠慢なのでしょうか。

私にはこの会社の行っている事が全く理解不能です。

 

取り敢えず21日の完了検査が無事に終わる事を切に願います。