2年以上も遅延して

待ちに待った家がやっと完成する

もうすぐ引き渡しだとなったとき

『追加金1750万円を払え』と、

突然言われたらあなたならどうしますか?

 

たとえ1750万円のお金を持っていたとしても

納得できなければ払いたくありません。

でも、そうなると裁判も避けられません。

 

高額の着手金を払って

弁護士に依頼し

裁判で戦っても 

『1750万円払え』

と判決がでたらどうしますか?

 

どんなに悔しくても

1750万円のお金を持っていれば

事態はまだマシですが

持っていなかったらどうしますか?

 

銀行は個人に1750万円も

貸してくれるでしょうか。

または、友人や身内に

貸してくれる人はいますか?

 

もし、借りることができても

住宅ローンを返済しながら

新たな借金を背負うことになり

地獄の始まりです。

 

では、

もしお金を用意出来ず

1750万円を払えなかったら?

 

払えなかったら

家は差し押さえられ

競売にかけられます。

これまた地獄の始まりです。

 

我が家の場合は

建築費の他に施主支給の

リネアタラーラ

全館空調

外溝

何年もかけて探した土地

この代金をすでに払い済みですが

このすべてを失う事になります。

 

競売にかけられ落札されたら

まず銀行が住宅ローン分を持っていきます。

残りが建築会社の取り分ですね。

でもそれが1750万円に満たなかったら?

 

もし満たなかったら

次は給料を差し押さえられます。

家を追い出され

給料も差し押さえられ

生命保険

20万円以上の資産

このすべてを失います。

パソコンは1台のみ許されるそうですよ。

 

突然1750万円という大金を請求され

そんなお金を持ってないのに

払わなければならなくなったら

あなたならどうしますか?

 

新たに借金をするか

すべてを失うか

どちらの地獄を選びますか?

 

一生懸命お金を貯めて

夢のマイホームを新築したら

全てを失うはめになるとは

思いもしませんでしたが

これが我が家の現状です。

ゾッとしますね。

 

それもこれもすべて

多忙な?(笑)H氏が追加金のことを

2年8ヵ月も黙っていたから

取り上げられても仕方ないのでしょうか。

それともすべてを取り上げるために

わざと黙っていたのでしょうか。

 

年商20億円の建築会社にとって

1750万円を取りそこねても

痛くも痒くもないでしょう。

でも私達はすべてを失います。

人生がかかっています。

 

何より、

悔しさと怒りで

精神が崩壊しますので

とことん戦うしかありません。

後悔の無いように

できる事をすべてやるつもりです。

 

いつも読んで頂きありがとうございます。