コロナの影響で住宅設備の入荷が遅れていると聞きました。

引き渡しにも影響するそうで建築中の方は心配ですね。

仮住まい中の方は家賃の負担もあるし、延期になれば大変だと思います。

建築中の友人も引き渡しが2週間延期になったらしいです。

 

国交省は完工が遅れている建設会社への支援策として住設無しの未完成でも完了検査を行えるようにしたらしいですけど、未完成で引き渡されても困りますよね。

 

我が家はコロナなんてなかったのに2年以上経過しても完成しませんでした。

コロナで工期遅延が問題になっている今、改めて考えるとやっぱり我が家に起こった事は異常な事だったと思います。

 

このブログがまだヤフーブログだったときに「なぜ2年もほっといたんですか?私なら2週間遅れた時点ですぐに弁護士に相談しますけど」というコメントを頂きました。

今となればもっと早く弁護士に相談すればよかったのかもしれません。

でも当時はまず家の完成が第一優先でした。

もし弁護士が介入したら建築会社は工事を進めるどころか完全にストップするかもしれません。

工事途中で契約解除したとして、どのくらい返金されるのかも、そもそも返金されるのかもわかりません。

もし建築会社が返金しなかった場合は裁判になり、家を放置された状態で何年も戦う事になります。

そうなれば裁判中に家はダメになると思います。

ダメにならなかったとしても後を引き継いで工事をしてくれる業者が見つかるかもわかりません。

見つかったとしても支払いはどうなる?住宅ローンはどうなる?と、考えなければならない問題が多すぎて不安しかありません。

コメントの方が仰った2週間の遅延なら私なら問題にしませんが、仮に2週間の遅延で弁護士に相談して工事がストップしていたら、この↓状態でストップする事になってしまいます。

 

引き渡し予定日から2週間経過した状態です。

 

こんな状態で何年も放置されたらもう無理ですよね。

壊すしかありません。

勝つかわからない戦いを何年も続け、そのあげく建て替え出来るかも定かではないのです。

家を建てたかっただけなのに建築会社によってはこのような地獄を味わいます。

今更ですけど、どうしてこんな会社を選んでしまったのか…

 

***

明日はやっと土地の完了検査が行われることになりました。

引き渡しからここまで1年かかりました。

どうなるでしょうか。

そして早くコロナが終息しますように。