5月に引っ越しをして約8ヵ月です。

今年は大掃除をしなくてもいいかなとも思いましたが、是正工事の最中は手持ち無沙汰で、かといってソファーに座ってテレビを見ているのも気が引けるし、落ち着かないので是正工事中はずっと大掃除をしていました。

是正工事のおかげで大掃除がはかどりました。

 

以前から気になっていた、タイルに付着した塗装材と養生テープの跡を掃除してみました。

 

 

 

端から紙のようなものが出ています。

汚いから取りたいけど取れません。

 

塗装剤は除光液でかなり落ちました。

でもテープの跡は除光液では全く落ちず、ドライバーでガリガリ擦りました。

完璧には落ちませんでしたが随分マシになりました。

 

取り敢えず少しスッキリしました。

いずれはタイル専門の清掃業者さんにお願いしたいなと思います。

 

 

***

先日は忘年会で横浜中華街に行ってきました。

アワビにフカヒレに牡蠣と美味しいものをたくさん食べて、ワインも進み、久しぶりに楽しい時間を過ごしました。ニコニコ

 

2019年は私にとって大変な1年でした。

家を建てたら裁判で訴えられて被告になる日が来るなんて想像もしていませんでした。

来年も大変な年になりそうですが、気を引き締めて頑張ります。

皆様も良いお年をお迎えください。

来年もよろしくお願いします。