我が家のエアコンは三菱のエアリゾートです。

1台の機械で家中の換気と冷暖房を賄っています。

 

以前の家は冬はリビングから一歩出ると寒くてトイレに行くのも億劫でした。

これからはエアリゾートのおかげで家中が同じ温度になるので廊下にでても寒くないはず。楽しみです。今年の夏も快適でした。

 

このエアリゾートは昨年の2018年7月から稼働させていましたが、9月に家を取り上げられて電源を切られました。

その時の記事→家がダメになってしまう!

 

エアリゾートは年に1回メンテナンスをするのですが、初めてのメンテナンスが先日ありました。その時に、家を取られて電源を切られた話をしたら「それはすごくまずいです。使い始めてから電源を切るとダクト内がカビてしまう」と言われました。

ダクト内がカビたらもうどうにもならず、カビだらけの空気を吸うか、または、使用を諦めるかしかないそうです。ゾッとしました。建築会社の悪質な行為のせいでエアリゾートが一瞬でゴミになってしまうかもしれません。電源も無いので今から各部屋に壁掛けエアコンを設置する事もできません。ガーン

 

ダクトの中を確認する事はできないので機械の奥を確認し、そこがカビていなければ多分ダクトも大丈夫だろうとの事で見て頂きましたが、結果はなんとかセーフでした。家を取り上げられていたのが冬だったから良かったのかもしれません。もし梅雨時だったらと考えると恐ろしいです。

カビだらけになっていたら建築会社は責任取ってくれるんですかね。本当に腹立つ。

 

因みに、設置には半畳ほどのスペースが必要になります。

 

機械室のドアははルーバードアじゃないとダメだそうです。

 

各部屋にはこの小さい吹き出し口が2個程設置されるだけです。

しかもこの吹き出し口は掃除する必要がないとの事です。嬉しい!

 

スイッチは通常のスイッチプレートと同じ大きさです。

機械は1台ですが、各部屋ごとに温度設定できます。

LDKは陽当たりが良く暖かいので日中は13度で丁度いいです。

 

寝ているときも、留守の時も、気候のいい時も、24時間電源を切れないので勿体ない感じはしますが、この快適さにはかないません。設置して良かったと思います。

 

もしこれが建築会社のせいでダクトがカビだらけになり、使えなくなっていたらと思うと本当に恐ろしいです。