はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
 
私は自宅を新築するため、栃木県の会社と2015年10月に請負契約を結びました。
完成予定日は2016年7月9日でしたが、その後2年以上が経過しても家は完成しませんでした。
現場は長い間放置され、何か月も職人さんが来ない事が多々ありました。
透湿シートだけの状態で4ヵ月以上放置されていた事もありました。
やっと職人さんが来ても、施工ミスも多く、やり直し工事で更に工期は遅延しました。
 
いつ完成するのかを聞くと、
「○月には完成させる」と何度も言われましたがすべて守られませんでした。
完成させようという努力もなく、遅れるとの報告もなく、私達は長期に渡り振り回されました。
「なぜ現場を放置するのか?」
「なぜ作業をしないのか?」

「なぜ職人が来ないのか?」

「いつになったら完成するのか?」
何度も何度も伝えましたが、全く改善されず現場放置は続きました。
 
2017年12月8日には完成もしていないのに最終金を請求されました。

「引き渡しも決まってないのに払えない」と言うと営業W氏は「12月28日に必ず完成させて引き渡すから」と言いました。

しかし、何度も裏切られて全く信用できなかったので最終金の半分のみを支払い、残りの半分は引き渡しの時に払うと伝えました。
 
そして営業W氏が「必ず引き渡す」と言った12月28日、やはり引き渡しは行われませんでした。
W氏が「12月28日に必ず引渡す」と言った12月8日から約束の28日までの約3週間、その間も職人は来ていません。
何の作業もしないのだから完成するわけがありません。
最初から完成させる気などなかったのです。
 
私は、このように施主をバカにした態度に心底腹が立ち、契約書に従い遅延金を請求する旨を伝えました。
すると、2018年1月に突如、928万8千円の追加料金を請求されました。
しかし、その翌週には928万8千円の追加料金を遅延金と相殺し、追加料金は無し、0円とする(つまり、遅延金を請求するなという事)というあまりに身勝手な内容の見積書を提示されました。

 

そして、その1ヵ月後の2月に設計H氏は「遅延金として200万円を払う」と言いました。

しかし、8月になっても完成しなかったことから、遅延金200万円では仮住まいの2年分の家賃にもならず納得できないと伝えました。

すると今度は9月3日に追加料金1749万5532円を請求されました。

そして、営業W氏と設計H氏から「払うまで残工事はしない」と言われ、工事をストップされました。更に「弁護士に禁止されてるから話し合いには一切応じない。応じる必要も無い」と言われました。
 
その約1ヵ月後の9月28日に建築会社代理人弁護士から通知書が届きました。
「1749万5532円の追加料金と請負代金の残金を1週間以内に払え、払うまで引き渡さない」と、書かれていました。
それと同時に家の鍵を変更されて私達は家に入れなくなりました。
木造の家なのに閉め切った状態で放置されました。
 
そして11月末、裁判所から訴状が届きました。
訴状には「何度も協議したにも拘わらず、追加金どころか契約上の残金さえ払おうとしないので訴えるに至った」と書いてありました。
 
いつ、何度も協議したのでしょうか?
いつ、私は契約上の残金を払わないと言ったでしょうか?
私は契約上の残金を払わないとは一度も言っていません。
すでに80%の支払いは終わっています。
契約書にも最終金の支払いは「引渡時」と記載されています。
「〇月までに引き渡す」と何度も何度も言いながら完成させず、引き渡さないのは建築会社です。引き渡さないのだから払いようがありません。
 
2016年10月からは住宅ローンの支払いが始まりました。
仮住まいの家賃との二重の出費で生活が困窮しました。
2018年からは固定資産税の支払いも始まりました。
住宅ローンも税金も払っている自分の家を何故取り上げられなければならないのでしょうか。
 
 
***
このブログは我が家に実際に起こった出来事を記録し、専門家の方々からアドバイスを頂いたり、同じような状況で苦しんでいる方や、解決できた方などと情報交換する事を目的に始めました。また、これから家を建てる方がこのような悪質な会社から同じような被害に合わないように少しでも参考になれば幸いです。
ここまで読んで下さりありがとうございます。