MOTIVATION!人生楽しく前向きに。

MOTIVATION!人生楽しく前向きに。

ウルトラモチベーター、NOTZIEEこと野津聡による元気の出る「気づ記」。「元気出せよ」なんていう励ましの言葉よりも、元気になった気づきのアウトプットの方が、人を元気にする力があると信じています。


テーマ:

かかと直しを頼んでいた店が閉店してしまい、難民になりかけていた矢先に出くわしたお店だが、ただ者ではありませんでした。

靴のクリーニングというのは、何かの記事で見た遠い記憶があったが、この靴専科なる店の得意技だったようで。

定価7000円とかのところ、2160円で1月末までキャンペーン中とか。それなら、と試しに、かかと直しで終わらせることなく2足、丸洗いに回してもらいました。

片方は10年越しで履いてきた代物ですが、たくさん付いてた小傷も全部消えてしまい、キレイに再生されて、ビックリ。

テーマ:

2年前、足の巻き爪が半端なく痛み、歩くにも支障を来すようになった挙げ句、

知人の薦めで訪れた「爪切り屋 足楽」。

足の爪切り専門店なるものがあること自体、驚きだったが、行ってみてさらに驚いたことがある。

それは、そもそも、「爪」に関し私の持つ知識が余りにも少ない、ということだった。

まず、爪が皮膚の一部だという認識がなかった。そして、日本人はまあ、普通に深爪しがちらしいのだが、どこからが深爪かもよくわかっていない。

さらに悩ましいのは、巻き爪が指に食い込んで痛み出し、医者に行くと、躊躇なく、端の部分を斜めにカットされたことだ。

 
実は、医者で斜めに爪を切られると、ますます巻き癖がついて、一時的には痛みは取れるものの、時が経つとさらにひどい巻き爪を呼ぶと、まさかの指摘が。医者も私も知識不足で、結局、巻き爪をどんどんひどくしたわけだ。

そんなことで、巻き爪治療に通い、半年がかりのケアで巻き爪は治っていった。

その間、足楽のリラックスチェアの上で、ケアを受けながら、さまざまなことを教わった。

日常なるべく足を湿気から守ること、親指の付け根に力を入れて地面を掴むように歩くこと、バスタイムは徹底したシャワーで清潔さを保つこと、足爪はスクエアカット、理想の爪切り・やすり(道具)選び、靴紐の締め方から、負荷のかからない靴選び、事務所にいる際のサンダル選びまで、微に入り細に入り、指導を受けた。

ところがまあ、2年も経ち、巻き爪の悩みから解放された日々を過ごす内に、爪に関しては少々雑な日常に戻っていたかも知れない。

そんな中、仕事で三越前を訪れた際、新店オープンの知らせをもらっていたことを思い出し、本店となった新店舗、日本橋三越前店にお邪魔した。

場所は銀座線三越前のA1出口を上がり割とすぐ。

久しぶり。足浴に続く爪切りとマッサージは、お約束の、リクライニングして、うつらうつらしながら、まったり癒しタイム。今や爪トラブルも抱えていないので、施術要素は少なく、マッサージサロンに来た気分。
 
 
それでも、爪の状態が良いままキープされていたことは喜んでもらったものの、やすりをかけることや、靴の履き方など、改めてのご指導。

さらには、小指のあたりが白くなった靴下を見て、外側に偏った歩き方の癖なども指摘された。

足の裏はセンサーだというが、深爪したり、巻き爪やトラブルがあると、上手く踏ん張れない。踏ん張れないとセンサーが狂い、体のバランスが崩れる。

ひどい場合、ちょっとしたことで転倒しがちになるというが、そうでなくとも、立ち方、歩き方が悪いと、膝、股関節にまで影響が出る。

実は、このところ左足の膝痛に悩まされていたのだが、指導に沿って歩き方を変えた2日後、膝の痛みが半分以下になっていた。

これには、本当に驚いた。いやはや爪はあなどれないと改めて実感した次第。

爪を切りながら、爪や足の状態を見て、健康に大きく関与する、足の着き方、歩き方までチェックしてもらえるので、爪トラブルを抱えている人のみならず、一度チェックしてもらいに行き、足元から健康を考えてみてはいかがだろう。
 
 
 

テーマ:
目標を持つことは大切。しかし、
100%、自ら好んで立てた目標なら兎も角、
組織の中で、
あてがわれた目標というのもある。
これが厄介。何が厄介といって、
不足すれば、なぜ足りないと責められたり、
達成すれば、さらに高い目標が出てきたり、
達成のための努力がいつしか苦労に変わり、
苦役に変わって行きかねない。
そう、
目標がストレスの原因と化す瞬間かも。

翻って、それでは、
目標って、そんなに大事なんでしょうか。
いや、大事です。
ないと、行きたい処に辿り着けないかも。
とも言われます。
じゃあ、目標なしでやってみますか、
と言ったところで、
怖くてそんな実験できやしない。

なら、大事か大事じゃないか、
という二項対立はひとまず置いて、
目標達成の価値を考えてみます。

達成して得られるインセンティブとか、
ご褒美めいた金品や表彰、
そういうのがあると余計狂うんだけど、
達成することで得られる最たるもの、
それは、自らの成長です。

自らの成長こそが、幸せの根幹。
今までできなかったことが
できるようになる、
そんなシンプルな経験が幸せを運びます。
そうして、
できるようになった成長をもって
誰かの役に立ち、喜ばれる。
あなたにしかできないやり方で、
成し得た貢献に感謝される瞬間。
まさに至福の時ではないでしょうか。

自ら立てた目標であろうと、
行きがかり上、与えられた目標であろうと、
目標達成に向けて頑張った報酬は、
自らの「成長」となって、幸せを運びます。
幸せのための「目標」だと思い、コツコツ、
今日も成長を続けていきましょう。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。