早朝から現在まで、台風9号が接近しているせいか、それにしてもよく雨が降る。


 こんな一日は、外出などするものではないので、一日自宅に籠ることになるのだが、何だか人生の貴重な一日を無駄にしているような気がして、とても嫌な思いがする。

 たぶん、私と同じような感情にとらわれている人々も多いように思う。


 それにしても、いつ頃からだろうか。

 このように「時間の無駄」に対して敏感に感じるようになったのは、、、


 若い時代を過ごしている時は、自分には時間は無限にあるような感覚が当たり前で、今日のような一日はのんびり好きな音楽でも聴きながら読書をしていたような気がする。

 結局は、現在でも仕方がないので、昔と同じようにダラダラと本を読んでいるのであるが、どこかもったいないような損をしたような気がする。


 結局、一日雨でくすぶっていなくても、たいして劇的な一日を過ごしたわけでもないのに、随分と時間に対してけち臭くなったものだ。


 まぁ、こんな日に旅行のスケジュールにぶち当たったり、変な災害に巻きもまれないだけでも良かったするべきだろうが。


 テレビの映像で、新宿駅周辺や羽田空港の様子が放映されている。

 人の姿は少ない。