昨日テレビで、そして今朝もテレビで、野球のイチロー選手の話題が放映されていた。

 2年間在籍したヤンキーズを離れるとかの話だが、私が驚いたことはイチロー選手が現在41歳であったことだ。

 私は彼の年齢を30代前半くらいかなぁと漠然と思っていた。(そんなに野球に関心があるわけではないないので、イチロー選手は私が知っている数少ない野球選手だが、ぞの人物像を詳しく理解しているわけではなかった)


 それにしても、41歳とは驚いた。

 その年齢でも最前線で頑張っているのだから。

 とても若い41歳だ。


 よく若い政治家とかいう言葉があるが、彼は政治家ではない身体勝負のスポーツプレイヤーなのだ。


 真剣勝負で進んでいく者には、実年齢とは関係なく、若さが漲るのだろう。

 見習わなければいけない姿だ。