今年の朝の街頭での活動おさめに、高田馬場駅を予定していたが、高田馬場だと年内にもしかしたら一度くらい街頭活動をするかもしれないと思い、落合南長崎駅で街頭活動を行った。

 この駅頭はおおよそ一か月ぶりだった。普段はあまり出向かない駅なのだ。


 それにしても今朝は寒かった。それでも行き交う人々の反応は良かった。

 たまたま何人かの知り合いのOLに会った。彼女たちも今日が仕事おさめなのだろうか。

 久しぶりに会う人も、笑顔で接すると気分の良いものだ。


 明るいオーラが出ている人は、声をかけても反応が良く、笑顔を交わして和やかな気分になる。

 逆に暗いオーラが出ている人(そもそもその類も連中はこちらも相手にしないが)は、反応も悪く、時には睨みつけたりしてくるものだ。貴重な短い人生においては、まったく関わりたくない。


 それにしても今朝は良いパターンが多かった。特に若い人々(女性も男性も)は明るかった気がする。たぶん昨日のクリスマスでいい事でもあったのだろう。


 朝のひと時だが、今日みたいな街頭活動は仕事というよりも癒しの時間だ。