マンガやアニメといった日本のサブカルチャーは好きだ。何も自分自身は「オタク」ではないのだが、やはり面白いものは面白い、良いものは良いの精神から、私はこの手の作品を強く評価する。


 それにしても日本人以上に海外での評価は高いとも言われている。まさに日本が輸出する文化のトップバッターではないだろうか。

 確かに韓国の送りだす韓流スターの女の子たち(オバサン達が好む韓流の男性スターは私は嫌いだ、これは当たり前か)も最高だが、日本のクールな作品はその上をいく素晴らしさだと思う。ある種の作品は、もはや文学ともいえる完成度を誇るというものだ。


 ただ欠ける点もある。それは快楽と解放の精神だ。この二つがミックスされた日本のサブカルチャーが誕生したら無敵だとも思うのだが、、、