今日は新宿消防団の初式に出席した。朝からの会なので、まだ外の空気は冷たい。


 毎年、正月には恒例のイベントだが、いつも思うことだが、消防団の団員はほとんどボランティアで活動している。生業を持つかたわらでの、真に善意のボランティアなのだ。

 自分たちの街を自分たちで守るの気概があるのかもしれないが、私自身はとてもこのように殊勝な活動はできない。そんな気概などはないのだ。


 だからお世辞抜きに、彼らの姿には頭が下がる思いがする。素直に感謝したい。




新宿区議会議員 のづたけし オフィシャルブログ Powered by Ameba-20130112102437.jpg



 この消防団に限らず、世の中には多くのNPOや地域組織がボランティアを展開している。それぞれがそれぞれの思いで活動しているのだろうが、とてもえらいことだ。