どのようにしてピグのイベントを通常の生活において無課金でクリアーできるのか?答えはいたって単純。少し考えればわかる話だ。ピグの参加者の中にも、すでに気が付いて実践している人も多いのではないだろうか。

 これは私たちがリアルな日常生活においては、当たり前に行っていることだ。

 それは「他の人々との協力」だ。とても簡単なことだ。


 ピグのクエストは、だいたい「レアなアイテム」を獲得するために、木を切ったり、探ったり、畑の作物を収穫したりするのだが、その作業自体にはさしたる時間を要しない。ほんの数分ですむ作業なのだ。

 厄介なのは、作業をこなすためのスタミナに上限が定められており、一定以上の作業を進めるためには、自分のスタミナが回復するのを待つか、課金してスタミナを買わなければならない。課金しないでスタミナ回復を待つ場合は、数時間ごとにチャックしてこまめに作業を行わなければならない。この辺の事情は、ピグのイベントを経験した方にはご理解されることであろう。

 2,3時間ごとに絶えずパソコンをチェックできる人間などは、ほとんど存在しないであろう。第一、昼間は仕事もあるし、夜は寝なければ死んでしまう。ここが無課金でのイベント・クリアーは不可能と言われるゆえんである。


 しかしだ、自分だけでなく数人で協力したらどうだろうか。ピグのゲームに参加するためにはログインのための暗証番号を知っていれば、誰でもどこのパソコンからでもアクセスできるし、その作業をこなすこともできるのだ。つまり自分の時間的に余裕のある時に、仲間数人分の作業を合わせて行ってしまえば良いのである。

 自分とは生活のパターンが異なる数人と協力すれば良いだけのことだ。朝早くから起きる人(たとえば主婦)と、昼間仕事をする人(たとえば普通のビジネスマン)、夕方から夜にかけて働く人(たとえば居酒屋の店員)、あと不規則ではあるが比較的に時間が自由な人(たとえば学生)、これらの人々がそれぞれの予定をメールなどで情報交換しながら共同で作業を進めていけば、難攻不落なイベントのクエストでも楽々と無課金でクリアーできる。

 仲間は自分以外には2,3人もいれば充分だし、そんなに複雑な連絡体系をこなす必要もない。


 ただし、これは「ピグ・アイランド」でのことで、「ピグ・ライフ」で同様の方法を取ろうとすれば、その作業自体はけっして不可能ではないが、自分の庭がほとんど特定の作物の畑や木で埋め尽くされてしまう。これでは本来の「自分らしい庭をコーディネイトして遊ぶ」という趣旨からかけ離れてしまうので、私はあまりお奨めできない。


 「他者との協力」、これこそが人類が誕生した有史以来、私たちの生活を豊かに発展させてきた「分業」や「交易」という行為のもとであるのだ。

 リアルな世界では当たり前のことも、バーチャルな世界においては、なかなか発想ができないのであろうか。