またしても飲食店の事例。私が嫌いな店舗は椅子が固定されているお店だ。私は身長180cmはある大柄な体型なので、固定された椅子に座るにはとても窮屈に感じる。食事をする時くらいはゆったりとしたいので、固定された椅子の店舗はなるべく避けるようにしている。


 ただ、椅子が固定されていない場合でも、カウンターなどで椅子を後方にずらして座っていると、店員が迷惑そうにすることがあり、無性に腹が立つ。

 時には料理を運ぶ時に、私が座っている椅子にぶつかることがある。「ごめんなさい」と謝れば可愛いものだが、中にはふてぶてしくも「お客さん、もう少し椅子を引いてもらえますか」などと嫌な顔をされることがある。当然、私はそんな不当な要求には一切従わない。

 するとさらに嫌な顔をされる。こんな店には二度と行かない。当たり前の話だ。


 私は何もヤンキーのように足を投げ出して座っているわけではない。もともとお店の造作、その空間の取り方に無理がある、というか余裕がないのだ。

 

 窮屈な思いをしてまで、食事をしようとは思わない。のびのびといきたいものだ。