浜名湖ウキダンゴ 久々のチヌ | 浜名湖のウキフカセとダンゴ釣り

浜名湖のウキフカセとダンゴ釣り

毎週のように浜名湖へ通ってます。毎回、勉強です。

皆さん こんにちは。

アキです。

5月は、例年チヌは散会、グレはこれからと

厳しい月です。そんな中でも、釣れる人は

釣っている!そんな風になりたくて

頑張りました(笑)

 

5月9日(木)

奥浜名湖でアサリ採り。

今年は、表浜名湖のアサリは皆無!

アサリが採れる場所を探して

奥浜名湖周辺を探索。

前回行って、ここなら採れるって場所を

発見。ベテランさんに、コツも教えて

もらった。

潮周りも良いので行ってみた。

石ころだらけの海岸。

石を熊手でどかし砂を掘ると

少しは採れる。3時間採って

結果は、ボウル2/3くらい。

うーん物足りない(´;ω;`)

 

5月14日(火)

小潮 満潮8:25 干潮16:20

今週は日中は下げ潮。

舞阪網干場は、早朝の上げ潮でないと

難しい。

前回、グレ33cmを釣った

新居海釣り公園で

ダンゴ釣り。

いつものポイントに行くと

朝からやっていた人は32cmグレ

釣ったけど今は、アタリもないとのこと。

その横で11時半開始。

いつもの1.8m筏竿でかかり釣りです。

まだ、下げ潮が入ってなく潮はユルユル。

アタリは全然なし!

1時間経過…2時間経過…。

ようやく潮が動き出しコッパグレ。

その後は、アタリがあったり

無かったりで経過。

17時頃、ガツンとアタリで

何とか26cmグレ!

小型だけど釣れて良かった(笑)

夜はテニスなので終了。

なお、昨日、早朝に網干場で

ウキフカセした友人は

30cmグレ5枚だそう!

 

5月15日(水)

小潮 満潮9:27 干潮17:19

昨日に引き続き、新居海釣り公園で

13時頃からかかり釣り。

昨日、アタリが出だしたのが14時頃

なので、今日は15時頃かなと

思っていたら、本当にそうなった。

アタリが続く中

バラシが2回。

どちらも、全くあがらないのでなく

浮かしてから潜られプツン。

顔を見れず(´;ω;`)

その後ボラ。

17時頃から予報になかった雨が

振り出し終了。

ボウズでした。

 

5月20日(月)

中潮 満潮16:36 干潮22:15

今シーズン2回目のウナギ釣り。

前回ボウズだったので違うポイントへ

行ったら、既に先客が3名。

しょうがなく、前回と同じ場所の

違うポイントへ。

結果は

残念、ボウズ。

 

5月22日(水)

大潮 干潮11:22 満潮17:55

午後が上げ潮なので、舞阪網干場へ。

前回試した沈めのウキフカセに

再トライ。

先週、爆釣だった友人からコマセや

釣り方を聞き参考に。

コマセはパン粉1kg、集魚剤ボウル1杯

ヌカ、それに「サッとオキアミ」1袋。

ハリスは2ヒロ。

最初は、全遊動でウキは「000」で

沈め釣り。

下げ潮の残る13時半開始。

竿先を凝視しますが、全く変化なし。

唯一のバチバチはフグ。

上げ潮が速い場所なので、

遠矢ウキSP300にチェンジして

ウキ下を3ヒロに。

アタリなし…。

潮が緩んだので、再び沈め釣り。

アタリなし…。

再度、遠矢ウキに交換。

この頃から、コマセにコッパが

群がるように。

コッパが3匹。アタリもバンバン出る

ので、良型が潜んでいなか続けるも

17時頃からは当て潮が強烈になって

このまま終了。

全く、冴えませんでした(´;ω;`)

う~ん 沈め釣り難しい。

 

 

5月23日(木)

大潮 干潮11:55 満潮18:32

今日は、昨日に比べ風も落ち着き

網干場の潮も14時頃から上げ潮で

緩む絶好のコンディション。

ウキフカセに見切りをつけ

ウキダンゴに戻すことに。

昨日の残りコマセに、いつもの

ヌカ、砂、牡蠣殻石灰、若干の

集魚剤を混ぜたダンゴ材を

混ぜました。

13時頃行くと、昨日とは違い

釣り人は少なく、すんなりパイル側に

入れました。

下げ潮が残る中、二人のおじさんが

歩きながらフカセしています。

お 良型グレをタモ入れしてる!

僕が釣り準備をしている間も

次々、小型グレかけてます。

14時前、まだ、下げ潮が速いので

浮力のある、遠矢ダンゴTD45大を

セットして開始。

ダンゴを潮上に投げ、ウキが

ピューと流れていきます。

アタリなく、オキアミだけが

なくなります。

ピュっと当たって、案の定フグ。

我慢しながら続けていると

潮が緩んできました。

自作寝ウキに交換です。

エサもコーンとオキアミの

抱き合わせに。

すると、15時頃

小型グレ リリース。

しばらく続けた後

ツケエサをコーン単体に。

すると、寝ウキが立ったまま

浮いたり、沈んだり…

アワセ☆ガツン☆

強烈なヒキ。

何とか、堪えていると

浮いてきました。

お~良型グレ!

と見えた瞬間、潜られ…

プツン…ガックリ…。

 

気を取り直して再開。

すると、ガツン☆

強烈なヒキ…と思ったら

25cmグレのスレ(笑)

よく引くわけです。

 

その後は、何もかけられず

さっきのバラシが痛い

このまま終わるのか?

と思っていた16時半頃

 

また、寝ウキが立ったまま

出たり入ったり

アワセ☆ガツン☆

お~強烈なヒキ。

今度は、少し強引にリールを巻きます。

ようやく、浮いてきた☆

おっと良型チヌ!

慎重にタモ入れ。

40cmありそうでしたが

39cmでした。

 

その後はやはり小型グレのスレと

でかいマルタウグイをかけて終了。

やはり、ウキダンゴ強いです!

釣ったチヌは押し寿司と兜焼きに。

今回は焼いた身を使いました。

 

5月26日(日)

中潮 干潮13:46

奥浜名湖でアサリ採り。

前回、あまり採れなかった場所ですが

娘のダンナと5歳の孫を連れて

リベンジ。

干潮時間に合わせ14時開始。

僕はウエーダー履いてます(笑)

ここは石がゴロゴロしている海岸

なので、熊手で石をどけていると

アサリが出てくるスタイル。

そんな感じでやりますが

なかなか効率が上がらない。

他の人がやっているように

少し海に入ってやってみることに。

手で石をどけ、砂を手で掘ると

お~次々酒蒸しサイズのアサリ☆

こうやって採れば良いんだ(笑)

1時間半ほど採って

ボウル1杯採れました!

人もそんなにいないので

また行きます(笑)

道中、奥浜名湖の海岸を

見ると、採取禁止エリアで

堂々、採っている人たちがいました。

立て看板が立っているのにです(# ゚Д゚)

佐久目の海岸は採取禁止!ですよ。 

 

にほんブログ村 釣りブログ 紀州釣りへ
にほんブログ村