浜名湖ウキダンゴ 絶好調! | 浜名湖のウキフカセとダンゴ釣り

浜名湖のウキフカセとダンゴ釣り

毎週のように浜名湖へ通ってます。毎回、勉強です。

みなさん。こんにちは。

アキです。

今週は、大寒波と爆風が続き

月曜日しか釣りにいけませんでした。

でも流石浜名湖!爆!とまではいきません

でしたが、好調でした(笑)

1月22日(月)

中潮 満潮14:46 干潮22:28

少し曇りがちですが、風は弱い絶好の

コンディション。

先週の金曜日に7枚と絶好調だった場所。

ここは下げ潮釣り場なので15時開始で

半夜までと思い出かけました。

 

ただ、ポイントが2ケ所くらいしかない

場所なので、ヒヤヒヤしながら覗くと

シメタ!貸し切り!

 

さっそくダンゴ準備。

ヌカ6、砂1、牡蠣殻石灰0.7

チヌパワ-、安い集魚剤、細引きサナギ

各0.5に押し麦。

釣り場でアミドリップ1/3と

チューブアミエビ少々を混ぜ混ぜ。

ハリスは1.2号、グレ針6号です。

 

まずは寝ウキで様子を見ます。

浅い釣り場で流れも緩いので

棒ウキで這わすと、ウキが沈まず

ダンゴの割れやアタリの見極めが

難しく感じてます。

エイっと投げ続けますが

やっぱりというか、最初はアタリが

なく、オキアミもそのまま残ることも

しばしばで辛抱の時間が続きます。

ダンゴが割れるのも1分ほどかかり

寝たままのウキをながめながら

ダンゴを打ち続けること40分…。

 

やおら、寝ウキがピョコン!

アワセ☆ガツン

おー滅茶苦茶よく引く

まずまずの34cm。

立て続けにガツン☆

お~またきたと思いながら

寄せ始めた時…フッ…抜けました…

ただ、これで寄ったかと次を

狙いますが、再びアタリが遠のき…。

だんだんと様子がわかってきたので

遠矢ダンゴTD-45中に交換。

1時間ほど経過した頃から

ボラアタリが凄くなってきました。

ダンゴは数秒で割れるし、ウキは

浮き沈みを繰り返すので

アワセ時が難しい。

ボラかけたくないし、待っていると

スカアタリばかり…。

ようやく17時頃

同じような感じのアワセの中

久々にガツン☆

やや、小型だなあと思いながら

やっぱり29cm。

 

段々と暗くなってきたので

ウキを小型自立5点発光ウキに交換。

0.5号の非自立ウキに

糸オモリを巻き自立に改造。

熱圧縮チューブでカバーして

あります。

 

暗くなってもボラアタリが続きます。

周りも、バシャバシャとボラの

跳ねる音が凄いです。

 

やはりスカアタリが続く中

18時半頃

まずまずの31cm。

30分後

33cm追加!

 

時間も19時を回ったので終了です。

大型は出ませんでしたが

まずまずの4枚でした。

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 紀州釣りへ
にほんブログ村