浜名湖ウキダンゴ 爆! | 浜名湖のウキフカセとダンゴ釣り

浜名湖のウキフカセとダンゴ釣り

毎週のように浜名湖へ通ってます。毎回、勉強です。

もうお正月も過ぎてしまいました。

今更ですが、おけましておめでとう

ございます。今年も、つたないブログですが

お付き合い頂けたら幸いです。

浜名湖、行っていたのですが、4回目にして

ようやく釣果がでました(笑)

しかも、いきなり(爆)!でした。

 

1月10日(水) 中潮

干潮11:13 満潮16:13

年明けからずっと強風続きだったので、

新年初めて舞阪 網干場へ。

今日は浜松の釣り友Iさんと一緒。

12時頃到着すると、すでにIさんは初めてました。

予報より北西風が強いです。

遠矢ウキTD45では、押し戻され全く飛ばない。

Iさんと同じように遠矢SP300を装着して

ウキダンゴ開始。

すぐに隣のIさんが30cmオーバーチヌ!

それを横目にダンゴを続けますが

さすが舞阪、エサ取りが半端ない!

厳冬期なのに、スカアタリばかり。

それと、いつもよりちょっと深めに

ウキ下を設定したのもあって

寝掛かり連発…。

Iさん、27cm追加!

彼が15時過ぎに帰ったあと

ようやく22cmの小型チヌ。

期待しましたが、同サイズ数枚と

チンタ数匹を釣って終了。

ウキ下を間違えたのと

他の釣り場と同じように

アミドリップとか混ぜて集魚力

強め過ぎたのが原因かなあ…。

 

1月11日(木) 大潮

干潮11:58 満潮17:00

昨日のリベンジとまた網干場へ。

昨日の失敗を踏まえ、ウキ下を浅くし

集魚力も弱めに。

13時半開始しますが、やはりエサ取りが凄く

スカアワセの連続。

周りも、あまり釣れていません。

右隣の方2人は1回ずつタモが入りましたが

それ以外は静かです。

暗くなり期待しましたが小型と

チンタ数匹。

風も強くなってきて、いつもの

0.5号5点発光ウキだと軽すぎて

飛ばない…。

潮も流れてきて18時半終了。

 

1月17日(水) 小潮

干潮16:39 満潮10:11

去年から行き始めた浜名湖某所。

ここは好ポイントは2ケ所のみです。

11時頃行くと、ポイントには豊橋のHプロと

前にもいたおじさん。

二人ともウキフカセです。

しょうがなく、二人の横に。

気乗りがしないまま、ウキダンゴ開始。

全くアタリなくツケエサもそのまま。

12時Hプロが帰ったので様子を聞くと

3アタリ1枚とのこと。

昨日までの強風で水温が下がり

厳しかったそうです。

その場所に速攻移動して再開。

やはり、ずっとアタリなし

隣のおじさんも同じ。

ウキを遠矢ダンゴから寝ウキに交換

それでも1時間経過2時間が経過。

変わらず…。

14時過ぎた頃から、ようやくウキに変化!

オキアミも時々なくなるように!

これは期待できるか!

と思っていたら、寝ウキがピョコン☆

ガツン!やったあ☆

がっくし…。

そのあと、またかけてゴンゴンと首振り。

これは…と思ったらバラシ…。

隣のおじさんがチヌ!

こっちは、またまたボラ。

立て続けにボラ!

隣のおじさん、またチヌ!

はあ~。

17時終了。

 

1月19日(金) 小潮

干潮19:10 満潮11:29

昨日は雨。

今日は暖かく風も弱い。

ということで、また浜名湖某所へ。

今日も好ポイントは人がいるだろうと

思い、他の釣り場を考えながら

11時半頃恐る恐る釣り場を覗くと

シメタ☆誰もいない☆ラッキー!

さっそく準備。

暑くて、ジャケットを脱いでます。

遠矢ダンゴTD45中を2ヒロ半にセット。

開始しますが、あれれ、やっぱりアタリなし。

たまにエサが無くなるだけ。

途中、自作寝ウキに交換。

寝ウキはダンゴの割れとか

アタリがはっきりでるので

棒ウキだとモヤっとした状態を

確認できます。

14時頃まで寝ウキは寝たままで推移。

その頃、隣に見学にきたおじさん。

どう?って一番嫌な質問。

「ダメですう…」と答えながら

寝ウキを見ていると、いきなり…

ピョコン!思わずアワセ☆

ガツン!乗りました。

結構、よく引きます。

ここではハリスを1.2号にしているので

あまり強引にやり取りするヤバイです。

慎重に引きをかわしながら浮かせると

おお、まずまずのチヌ!

37cmでした。

 

15分後

バラシを経て

40分後の15時10分

全く同じサイズ。

寝ウキから遠矢ダンゴウキに再交換。

このころ、隣にきた

近所のおじさんと話ししながら

ウキを見ていると

ウキがスッと沈み…ガツン☆

「これは誰でもわかるよね」などと

話しながらでもガツン!の連続。

バラシも何回かある中

15時30分

15時50分

16時

16時20分

ほとんど30~32cmサイズを追加!

17時頃、遠矢ウキのカンが抜け

ウキだけビューン…。

あわてて、ウキパラソルで回収。

などとしている内に17時近くに

なったので終了しました。

結局大満足の7枚!

今年の運使い果たしたかも(笑)

ウキフカセの方が良いのか

少し迷いが生じていましたが

やはり紀州釣りですね!

 

にほんブログ村 釣りブログ 紀州釣りへ
にほんブログ村