浜名湖ウキダンゴ 今回もフカセで久々の良型 | 浜名湖のウキフカセとダンゴ釣り

浜名湖のウキフカセとダンゴ釣り

毎週のように浜名湖へ通ってます。毎回、勉強です。

皆さん こんにちは。アキです。

先週は、珍しく風の弱い日が多く

2回も舞阪へ出撃できました!

天気予報を睨みながら、即座に対応できる

のが自由人、年金生活者の強み(笑)

というわけで、2回の釣行記です。

 

1月11日(水)中潮 

干潮14時24分 満潮19:46

前回、日中の釣りで小型ばかりだったので

夜釣りが良いかなと思っていましたが

舞阪網干場では16時頃から夜釣りができる

ちょうど良い潮。しかも夜からは5m/sの

風予報。

ということで、舞阪に15時頃到着。

しめしめ、先行者は1名のみ。

まあ、厳寒期に夜釣りする方が

おかしいって言えば、そうですが(笑)

前回、東側でダメだったので

パイル側に入りました。

この日のコマセも「チヌパワー日本海」

1/3と自家製ヌカダンゴと前回残り。

これに、「サッとオキアミ」1袋です。

いつもの遠矢SP3003Bをセットして

16時頃から開始。

ウー風強い!予報では7m/s。

写真で右に流れる上げ潮と、やはり斜め

左前からの北西風が合わさって

ウキが流れる流れる…

ミチイトもふけにふけて

竿先を海中に入れるのですが

ラインメンディングって難しい!

しばらくするとオキアミはなくなる

ようになり、アタリも時々出るのですが

釣れたのはミニチンタのみ。

たまに、良いヒキだとバラシたりで

夜になっても何も釣れず…

時間だけが推移。

ウキを電気ウキのハピソン1号に交換。

予報では17時頃から風が弱まる予想

でしたが、なかなか弱くならない。

暗くなって、コマセもどこへ飛んで

いるのかわからない…。

18時頃になり、ようやく風が弱まり

上げ潮の速い流れもおさまって

くると、コマセが効いてきたのか

ウキが半分ほど沈みアワセ!で

ガツンとくるように。

小気味よいヒキで釣れてくるのですが

小型ばかりです。

今回は、圧力鍋を使って骨まで

食べようと思っているのでキープ。

結局、20時までやりましたが、

またまた小型だけで終了。

 

1月12日(木)中潮 

干潮15時4分 満潮20:26

今日も、昨日を同じような風予報。

ただ、もう少し風が弱まる見込み。

昨日のリベンジができないか

連夜の舞阪網干場釣行です。

15時半頃到着すると、先行者2名。

どこでも入り放題ですが、

今日は東側を選んでみました。

また同じコマセを準備。

すぐ暗くなりますが、とりあえず

遠矢ウキをセットし、まだ

下げ潮が残る16時半開始。

流れが速いので、中央付近に

たまるよう集中的にコマセを

打ちながら流します。

すると、5投目くらい

左側に流れていたウキが

半分ほど沈み…

うん?これアタリ?って

半信半疑ながらアワセ☆

すると、ガツン…オー

なかなかの重さ 良いヒキ

あがってくると、まずまずの型。

一応、慎重にタモ入れ。

30cmには届かず28cmでした。

すぐに、このまま続ければ良かった

のですが、携帯と煙草を忘れたことに

気づき駐車場へ。

戻って写真を撮ったりしていたら

上げ潮の流れに変わっていました。

上げ始めは流れが速いのです。

風も昨日ほどではないにせよ

流れと同じ方向。

風は昨日より弱いので

3角波立っていません。

でも、ウキがスーっと流れます。

上げ潮が強い時は、ダメなことが多い

ので、今回もあきらめながら

流していると…。

また、遠矢ウキが半分ほど引き込み…。

アワセ☆

ガツン うー重い…根掛かり?…

ゴンゴン…イヤ違う 何かかかった!

久しぶりの重み もしかしてマルタ?

ゴリ巻きしながら浮かせると…

オー…チヌじゃん☆しかもまずまず☆

慎重にタモ入れ。

オー35cmある☆

何と暗くなる前に2枚

釣れちゃいました(笑)

その後は、また電気ウキに変更。

上げ潮の流れが収まると同時に

風も弱まり、ほとんど無風。

ベタ凪状態です。

すると、またまた小型ばっか。

ようやく、自分の中で

キープサイズの25cmが1匹。

これより小さな2匹をリリースした後

こんな感じでした。

やはり、潮替わりの時間帯に

良型が出る確率が高いなあと

つくづく思い知らされた日でした。

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 紀州釣りへ
にほんブログ村