浜名湖ウキダンゴ&ウキフカセ 初釣りはチンタだけ | 浜名湖のウキフカセとダンゴ釣り

浜名湖のウキフカセとダンゴ釣り

毎週のように浜名湖へ通ってます。毎回、勉強です。

皆さん あけましておめでとうございます。

仕事を引退して2年目。

ようやく、毎日のペースが決まってきて

時間の使い方わかってきました。

今年は、クロダイやサヨリ、ウナギ

だけでなくサビキでの鯵、ハゼなどなど

いろいろ釣ってみようと思ってます!

良かったら、このブログお付き合いください。

 

今年は、例年になく寒くて浜名湖は爆風続き。

しかも、1歳チンタが湧いていて

多少の風と下げ潮でも竿が出せる

新居海釣り公園は行く気にならず。

何とか、舞阪網干場で夜釣りになる潮と風が

マッチしないか、毎日、潮見表と天気予報を

睨めっこ。ようやく、1月7日は風が

北西風5m/sくらいになりそうなので

初釣りに出かけました。

 

1月7日(土)大潮

干潮12:15  満潮17:27

14時頃から19時頃までは上げ潮。

17時頃から風が弱まる予報なので

土曜日とはいえ舞阪網干場へ。

混雑を心配しながら、13時頃到着すると、

やはりそこそこの釣人。

パイル側は人が多かったので網干場側へ。

今回もダンゴでなくウキフカセです。

チヌパワー日本海半分と自作コマセ、

サッとオキアミ1袋を混ぜました。

遠矢ウキSP300 3Bに5Bのガン玉を

セットして開始。

1投目に、20cm以上あるフグ。

向かい風が強く、ウキが飛ばないし

コマセも急カーブして戻ってきます。

なかなか、狙ったところを

攻められず、しかも上げ潮がずっと

速くてポイントが作れません。

オキアミでアタリは出るのですが

スカが続きます。

コーンを足したり、単独にしたり

しても無くなるばかり…。

たまにかかってもミニチンタ。

良いヒキだと思うと針ハズレ。

どうもフグみたいです。

風は弱まらず三角波です。

17時頃までこんな状態が続き

陽が傾いて寒くなってくると

ヤル気が、段々なくなってくる…。

周りも、どんどん帰っていきます。

ようやく17時頃、2歳チンタ。

続けてちょっと大きな2歳。

とりあえずキープして続けます。

暗くなってきたので、ウキを

ハピソン1号に交換。

予報に反し、風が弱まらず

コマセはどこに飛んでるのか

わからない。そして…

広い堤防にただ一人…。

泣きたくなってきました(笑)

そんな中、突然ウキがスポッ☆

また2歳チンタでしたが

小気味良いヒキで気持ちいい☆

ようやく、19時頃からは

風が弱まり良い感じになって

2枚の2歳チンタを追加。

残念ながら25cm以上は

出ないまま、19時頃から

潮が流れ出し終了です。

この内、孫のムニエル用に

23cmの1枚だけお持ち帰り。

次回に期待です。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 紀州釣りへ
にほんブログ村