6ヶ月からと、先のばしにしていた
離乳食に遂にチャレンジ。

周りのママサン達に聞くところによると
一生懸命作ってもベェーあっかんべーってされるから
あまり期待しない方がいいらしい。
そもそも、お粥なんて美味しくないしね。
気が向いたら食べてちょうだい
ぐらいの気持ちで10倍粥をあげてみた。

するとスプーンを見ただけで
身を乗り出すノスケさん


nosukeのブログ

食い付き過ぎっ!!
お粥が口に入ると特にリアクションなく
普通にモグモグ、ゴックン、終了ー
嫌がらずに食べてくれて良かった良かったほっホッ
でも、思ったよりあっけないもんだね。


早くご飯以外も食べさせてみたいな。

好き嫌いして偏食になるのは困るけど

何が好物になるのか楽しみだー



◆10倍粥(スプーン3杯食べ、残りは冷凍)

1、炊いたご飯50gと水200mlをよくまぜる

2、電子レンジ500Wで4分、200Wで12分加熱

3、ふたをして5分間蒸す

4、少し湯を加えて調整しながらすりつぶす


昨日、病院から帰ってきてから

パパサンの実家に遊びに行き

そのままお泊りコース。



◆11月20日(金)

おじいちゃん、おばあちゃんに

お得意の飛行機ポーズを

『どうだっ!凄いだろエヘン』という顔でやってみせ

褒められるとご機嫌で何回も何回も繰り返す…

本人が楽しそうだからいいんだけどね

本音を言えば

ソレはもういいから他のワザを見せてちょ苦笑


夜になって仕事から帰ってきたパパサンが合流。

それまで寝ていたノスケさんは

パパサンが帰ってきたら、おめめパッチリ☆

まったく寝る気配がなく日付が変わっても

飛行機、飛行機、飛行機 aya aya aya

いいかげん、寝かさないとだし眠いしむっ


布団に横になりパパサンとワタシは寝たふり作戦。

暗くしてしばらく放置してみると

回転移動しながら

起きろといわんばかりにバタ足でアピールしてくるしー

コラーaya早く寝ろぉぉぉ!!

注射をしたせいなのか家と違うからなのか

興奮気味で寝てくれなくて大変だったはぁ・・・


朝イチで病院に行くため、いつもよりも早く起きたから

夜はグッスリ寝てくれるのを期待していたのになぁ~



◆11月21日(土)

姪っ子達がノスケに会いにくるというので

おじいちゃんの家で待機することに。

せっかくなので、ノスケを預かってもらって

パパサンと二人でちょっと買い物へ行ってきた。


離乳食に使う道具やクリスマス用品を買ったり

二人でよく行ったお店でご飯を食べたり

短時間で必要最低限の事しかできなかったけど

久しぶりにパパサンと二人でブラブラ

なんか懐かしくて楽しかったハート


戻ってみるとノスケさんは大泣きした後

お昼寝をして起きたところだったみたい。

ワタシ達が帰ってきたのを喜ぶ姿を見て

すっかりママモード*はーとおまたせぇぇ、ギュゥゥ


おじいちゃん抱っこでブランコに乗せてもらったり

いっぱい遊んでもらって良かったねっ


さて、姪っ子が遊びに来てからは

緊張しちゃったみたいで固まっていたノスケさん。

パパサンにヘルプのまなざしうるるん

ノスケさんオンナのコはニガテですか?


そうこうしているうちに、すっかり暗くなってしまい

夕食を食べさせてもらってから帰宅。

今日も就寝時間が遅くなっちゃったなぁ~

明日からは生活リズムを立て直すぞー

何日か前からノスケ頭や額、顔に
ポツポツと湿疹が出ていたけど
本人は平気そうだったので様子を見ていた。

でも、お風呂上がりに
赤くなるのが痛々しくて
予防接種の予定を早めて
病院へ行ってきた。


先生から『乳児湿疹かなぁ~
うつるようなものじゃないし
アレルギーでもなさそうだから
このまま様子をみていて大丈夫だと思うよ
と言われた。

なさそう とか だと思う って…

なんか不安になるのはワタシだけ?
とりあえず薬もなしで
引き続き様子をみることになった。


予防接種の方は湿疹があっても問題なく
三種混合3回目が終了キラキラ
腕の腫れがひどくならないといいなぁショック!