最近のノスケさんメモ


◆離乳食

今のところ順調で、10倍粥、ニンジン、カボチャをクリア

スプーンの運びが遅いと「早くしろっ!!」とのけ反って怒る。

そして、お皿が空になってもバンバン椅子を叩いて怒る。


◆食への欲求

食べ物つながりで。

とにかく食べ物が気になる気になる

一度ロックオン顔 じーすると視線を外さない

真顔すぎて怖いのでやめて欲しい。


◆歯磨き

ノスケのではなくワタシの歯磨きのこと。

ワタシが歯を磨き始めると

すべての動きを止めてじぃ・・・。っと見つめている。

何か食べていると勘違いしている予感。


◆ハイハイまであと一歩

あっという間にローリング

そして、四つんばいになって遊ぶ。

でもまだ前には進めないんだよなぁ。


◆自分の足に興味津々

バンボに座って自分の足を触って遊ぶ。

オムツの時にも足に手を伸ばす。

少しお腹のお肉が落ちたので届くなったのか?


◆ぶぶぶっ

歯が生えてきてムズガユイ?

唇を噛んで、ぶぶぶっとするのがブーム


◆うんち

離乳食を始めて、1日に2回したりしなかったり

ニンジンの粒々はそのままでてくるんだなぁ~


◆言葉を理解?

離乳食を食べる前に「モグモグする?」と聞くと

それまでぐずっていたくせに満面の笑み。

意味を理解しているのか??

毎日の繰り返しで覚えたのか??


◆昼寝は3回

1回の時間は30分~1時間。12時、15時、18時ぐらい

昼寝なしでいいから、夜~朝までガッツリ熟睡を希望。


◆人見知りの気配なし

お散歩で会う人会う人に愛想よくしている。

むしろワタシと二人きりの方がぐずっているような・・・

ワタシの気配がなくなると大泣きチャン。ヤレヤレ


◆そばに居れば一人遊び可

飛行機ポーズや四つんばいになったり

おもちゃに噛みついたりして一人で遊べるようになった。

ただし、半径1m以内にワタシがいること必須。


◆絵本に声を出して反応

しましまとぐるぐるの本がお気に入り。

今までは見てるだけ~ だったのが

ワタシが読むのに合わせて

しゃべったりするようになる。

反応がいいので、リピート率高し。




忘れないようにメモメモ。

今日は久しぶりにパパサンが早く帰ってきた

かと思えば「ダルイ~shokopon」と言うので

ノスケとのお風呂は今日はおあずけ~


我が家ではお風呂はパパサンの担当。

ワタシはノスケが夕方に寝た隙に

もしくは、夜寝かしつけた跡に入る。


今日は前者で、パパサンが帰ってくる前に

入っちゃったんだけどさ、お風呂に入っている間に

ノスケさん目を覚ましてしまって

ギャンギャンえーん凄い勢いで泣いていた。


慌ててお風呂から出て服も着ずに

落ち着くまでしばらく抱っこしていたんだけど

「どこいってたんだよぉ~」「なんだよぉ~」

みたいな文句を言っているように

泣きながらしゃべっていた。

その姿が、かわいそうよりも

愛らしく可愛くって、ギュゥゥっと抱きしめましたよ。

たまには、いいかも なんてヒドイ事を考えていたりにひaya


結局パパサンは熱はなかったけど

ワタシがノスケをお風呂に入れ

パパサンは薬を飲んでマスクをして

ノスケとの接触を最小限にして過ごした。


風邪がはやり始めているのかな?

ノスケがいるからね

自分だけのことじゃないから気をつけなきゃな

栄養のあるもの食べて、しっかり寝ましょう。


離乳食を始めて1週間になったので
野菜にチャレンジ。
今日のメニューはカボチャかぼちゃと10倍粥。
カボチャはお湯を加え過ぎて
必要以上に緩くなってしまい失敗。
それでも、食いしん坊のノスケは
パクパク食べてくれたほっほっ

そういえば、少し前からスプーンを口に運ぶ度に
かたいモノにあたる感触があって

なんだろう?と口の中をよく見てみたら

下の歯が2本、うっすら見えてるっびっくりええ!!

ついにノスケさん歯はが生えてきたー

歯が生えると顔の印象も変わるみたいなので

どんな風に変化するのか楽しみおんぷ

歯磨き始めないといけないねぇ~



今日は離乳食をまとめて作ったので

一日中キッチンに立っていた気がするつかれたつかれた

小松菜の調理に想像以上に時間がかかった

労力の割りに出来上がりの量が少ないしぷぅ

早くミキサー買おう

はぁ~

ノスケがベェーと吐き出しても怒らないように

気をつけなきゃなっ



◇本日の離乳食

   10倍粥(スプーン7杯)

冷凍しておいた物をレンジでチン♪ 


   カボチャ(スプーン7杯) 

1、種とわたを取ってカットしたカボチャ100gを

  電子レンジで600Wで2分30秒加熱。
2、皮をむいて、裏ごししてお湯でのばす。