1歳になって鼻水小僧のノスケ…

早速病院のお世話になっちゃったよ トホホ


さてさて めでたく1歳になったノスケさんは

○ハイハイをあまりしなくなった

 家の中では基本的に歩いて移動する

 スピードもアップしている

○牛乳を飲む

 少しずつ牛乳をコップで飲ませ始めた

 親譲り…麦茶よりも喜んで飲む

○人差し指を立てるのがブーム

 やっているのを見かけた時には

 横から「1歳」と声をかけて覚えさせている

○イヤな事があると逃げる

 ご飯や薬などノーセンキューな時

 ボールハウスに逃げ込む…

 今から引きこもりデスカ?

○アンパンマンを認識?

 「アンパンマン」と声をかけると

 アンパンマンの方を見る

 「アン☆△※×」と声に出したりする

○引き戸も引き出しもヤリタイ放題

 きちんと閉まっている引き戸も自分で開ける

 引き出しを開けるなんておてのもの

○靴下大好き

 洗濯物や引き出しの中から

 なぜか靴下を引っ張り出してくる

 特にお気に入りはパパの靴下…におうのか!?

○ウ●チをするのが分かる

 顔を真っ赤にして踏ん張るから

 していることが分かるようになった

 トイレに連れて行った方がいいのかなぁ?

○NHK教育テレビのストレッチマンが怖い!?

 教育テレビ大好きのノスケが

 このストレッチマンは苦手みたい

 ストレッチマンが出てくると「うぅ、うっ、うえぇぇ」

 と泣き始める… 不思議

○シマちゃん大好き

 「シマちゃん大好きは?」と言うと

 シマジロウの人形をぎゅぅぅっと抱きしめる

○どうぞ

 自分がいらなくなった食べ物を

 ワタシの口に入れようとする

○今でもボール遊び好き

 ボール遊びする時はハイハイになる

○自己主張する

 イヤな事があると「キィィ」と叫ぶ

 ただスグに忘れちゃう

○鉄剤卒業

 4ヶ月飲み続けた鉄剤から卒業

 ただ数値的に低いので意識的に

 食事で摂取しないとね


まぁ、こんな感じかな…

1週間遅れだけどパパサンのお兄さん家族と

おじいちゃん達を招いてノスケのお誕生日会をした

みんなに遊んでもらってご機嫌なヒト
nosukeのブログ
お砂場遊びの道具&お砂場着

そしてカッコイイお洋服をいただきました

ありがたいですねー


そして1歳のお誕生日といえば…

一升餅!!

ってウチの実家の方では聞いたことなかったけど

どうやら「一生丸く長生き出来るように」

「一生食べ物に困らないように」という願いをこめて

こどもに一升(1.8kg)の丸い餅を背負わせるらしい…

でも、これオトナが持ったって重いのに

背負って歩くって無理だよね(笑)
nosukeのブログ

おっ、お兄さんヤル気ですねー

nosukeのブログ
名前入りの一升餅をヨッコラセ
nosukeのブログ
ナンダヨ コレ 重すぎるっ!!

nosukeのブログ
無茶なことさせるなよー!!(怒)

って感じ?

最終的には大泣きだった(笑)


とりあえず、一つ儀式を終え

少しお兄さんらしくなってくれるといいけど…

ケガのせいで甘えん坊に逆戻りのノスケさん

卒乳はいつになることやら ヤレヤレ

1歳になってケガをしたり熱を出したりで

なかなか行けなかった健診に行ってきた


◆体重 9115g

◆身長 72.8cm


歩けるかどうか→◎

指を上手に使ってつまめるか→◎

言っていることを聞いて反応しているか→◎

意味のある言葉をしゃべるか→?

質問された

・・・うーーん

いっぱい喋るけど分かっているのかは微妙

例えば「アン※ёξ♯☆」って

多分「アンパンマン」だと思うけど…

「ママ」と「パパ」はどうした?


まぁ、順調に成長しているということで一安心
nosukeのブログ
某ドーナッツ屋のアカチャン店長です(笑)


追記:MRの予防接種終了

    次は1ヶ月後に肺炎球菌の予防接種