1月「もちもちカフェ」ご報告! | 長崎市大橋町 音楽教室がある共同作業所~長崎のぞみ会

長崎市大橋町 音楽教室がある共同作業所~長崎のぞみ会

NPO法人 長崎のぞみ会「のぞみ共同作業所」です。
のぞみ会作業所内で行われる音楽教室などの活動をご案内いたします。

HP : http://nagasakinozomi.chillout.jp/

こんにちは!長崎市大橋町の、地域活動支援センター3型、のぞみ共同作業所のスタッフAお母さん

です。



今日は、
令和6年の1月20日(土)に行いました、「もちもちカフェ」のご報告です!
当日は利用者7名、ボランティア4名、実習生1名、職員家族1名、職員2名、総数15名で行いました。


今回のボランティアは、宮崎さん、佐賀さん、佑季さん、海斗さんの4名、加えて、長大の作業療法科3年生の江野菜月さんがお手伝いしてくださいました。

佐賀さんはもうすぐ卒業されるため、今回が最後ののぞみカフェです。


通所している利用者さん以外は、実習生とは初顔合わせの方も多く、実習生の江野さんが積極的に自己紹介していました!

今回は新年一回目のカフェということで
おもちを食べるカフェになりました!



おもちを焼いたりする担当は、ボランティアの宮崎さん、佑季さんにお願いしていましたが、カラオケ担当の佐賀さんや、実習生の江野さんも加わり和気あいあいと用意がされていました!

海斗さんは実習期間中で、午前中の実習が終わり次第駆けつけてくれました。
お昼もろくにとらずの到着と察して、
おもちの焼け具合をチェックする試食をお願いしました。

おもちは今回はスタッフAお母さんが寄付として提供しました!もち醤油やきな粉、あんバター、海苔も持ってきましたよ〜ニコニコ
「ぼくはあんこが嫌いです」と不安そうにしていた方は砂糖をつけて食べたとのことで、みなさんそれぞれに自分の好きな味付けにして食べていました!

ちなみに御餅は一人4個までおかわりOKとしました。

所長の息子さんМくん(1歳3ヶ月)も元気に参加!
みんなが美味しそうにおもちを食べている中、Мくんもママから作ってもらったさつまいもで作ったおやつを美味しそうに食べていましたよ!

台所の床にある不思議な扉も気になったようです!
(ボランティアの佑季さんと)

みんなへのおもち配りが一段落して
ボランティアもおもちを食べてましたピンクハート


2階ではカラオケコーナーで
皆さん、お互いの歌を楽しんでいました。
Мくんも打楽器が大好きなので、
カスタネットや鈴など物色していましたよニコニコルンルン

音楽室ではエレクトーンのリクエストコーナー
懐かしい曲から最新曲まで
リクエストにお応えしました。

Мくんは、紙バッグに道具を出し入れする遊びがブームで、
今日も紙バッグを手に持ってあちこちを
忙しそうに歩いてました歩くカバン立ち上がる

こうして1月ののぞみカフェも
賑やかに楽しく過ごすことができました。
お手伝いいただいたボランティアの皆さま、実習生の江野さん、ありがとうございました!



お知らせ

2月11日(日)、長崎市大橋町東部自治会公民館にて当作業所主催の音楽バザーをおこないます!

バザーチラシをこちらに添付しますので、ご都合よろしい方はぜひお立ち寄りください。

どなたでもご入場できます。


お待ちしています!







ハートのバルーンここからのぞみ音楽教室生徒さん募集のお知らせですハートのバルーン


 2024年2月現在の音楽教室の空き時間のご案内です。
・木曜日の17時〜月2回レッスン(月謝5000 円)のみ
長崎市内に在住で、何らかの障害の診断を受けている方、療育、支援を受けている方、一般の音楽教室のレッスンが難しい方を優先させていただきます。
ホームページ内のメールにてお問い合わせください。
入会希望の方の面談は行います。上記の時間枠に通うのが可能な方のみ面談させていただきます。
その際に、その時点での可能なレッスンの形をご説明させていただきます。
 
すべてのお問い合わせは、のぞみ共同作業所までメールかお電話でお願いしますニコニコ
(金、土、日曜日は作業所がお休みですので、木曜日午後にいただいたメールについてはお返事が翌週の月曜日以降になります。ご了承ください)
 
長崎市大橋町3-2 のぞみ共同作業所
電話番号 095-807-4269
(お電話でのお問い合わせ対応可能時間帯は10時半~17時半)
e-mail : nozomi_workshop@xj8.so-net.ne.jp
 
NPO法人長崎のぞみ共同作業所は、
地域活動支援センターⅢ型ですニコニコ