不妊治療専門医の両角先生が、

2人目不妊の原因について
考察されています拍手

 

 


一人目は一度で妊娠したのに、

二人目で苦戦する方がいる

 

 

 


私は、いくつ当てはまるか!?
自分の場合を考えてみました。

 

 

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
 
       ヒヨコ 第1子妊活まとめ

       ヒヨコ 第1子妊活対策① 

       ヒヨコ 第1子妊活対策②NEW

       ヒヨコ 第2子妊活まとめ 

       ヒヨコ 第2子妊活対策①

       ヒヨコ 第2子妊活対策②

    

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

 

 


注意子宮内ポリープ、癒着

 

右矢印リプロ東京にて、子宮鏡検査済み。
ポリープはあるが、切除の必要なし。
癒着も認められない。

 




注意帝王切開の経験


右矢印経腟分娩なので、当てはまらない。

 

 

 


注意慢性子宮内膜炎

 

右矢印リプロ東京にて、検査済み。
陽性だったので、抗生剤を飲んで治療。
その後、完治。

でも、出産時に感染する可能性が

あるとは、衝撃的ですねゲッソリ

 

 

 


注意子宮内フローラ(乳酸菌)


右矢印検査はしていないが、個人的に
膣錠、ラクトフェリンにて対策済み。

 

 

 


注意クラミジア

 

右矢印地元不妊治療クリニックで検査済み。
結果は陰性。

 

 

 


注意年齢の上昇

 

右矢印前回妊娠時(36歳)より、

5歳も歳を取っています。
これが1番大きいのかもしれません。
具体的には、受精卵の染色体異常です。

 

 

 


注意免疫機能

 

右矢印これは調べようがないですねアセアセ
妊活を始めた時は、
風邪を引きやすかったり、
体調を崩しがちだったのですが・・

 


1年以上に及ぶ体質改善で、
免疫力はアップしたようには思いますOK

 

 

 

 




2人目不妊、ともすると

対策が遅れがちで、

苦戦することも多いですよねアセアセ

 

 

1つ1つ、原因を潰して、

対策していくしかないと思いますプンプン

 

 

 



 

ビーグル犬しっぽビーグル犬からだ 余談 ビーグル犬からだビーグル犬あたま

 


ブロ友さんが、
ラーメンの写真をアップされていて、
あまりにおいしそうだったのでラブ
今日ランチで食べてきました~。

 

 

下矢印黒胡麻担々麺下矢印