昨年末、地元の不妊治療クリニックから
KLCに転院して9ヶ月びっくり
採卵4回、移植2回で結果が出ず、
リプロ東京に転院しました病院

↑過去記事見てもらうと分かりますが、

この時、KLCかリプロかで悩んで、

KLCに転院したのです。

 

 

 

転院したのは、今年の9月。

 

 

 

リプロに通院し始めてからというもの、
ちょくちょく、転院の相談を
頂くようになりましたニコニコ

 

 

 

関東圏の2大クリニックともいえる、

KLC病院とリプロ東京病院

 

 

 

この2つのクリニックで治療した観点から、
KLCとリプロ東京の長所短所、
治療方針の違いを書いておきたいと思います上差し

 

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

               望の妊活歴まとめ

 

            赤ちゃん 第1子妊活まとめ

            赤ちゃん 第1子妊活対策 

            赤ちゃん 第2子妊活まとめ NEW

            赤ちゃん 第2子妊活対策①

            赤ちゃん 第2子妊活対策②

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

 

 


リプロに転院して思ったことキョロキョロ

 


「不妊治療にスピード感が出た」

 

 

そして・・・

 

 

「不妊治療の終わりが見えてきた」

 

 


これまでモヤモヤしていた視界が
急にパーッと開けてきたような感じですおねがい

 

 


なぜなら、一度に沢山採卵出来たので、
貯卵ができ、移植までの道のりが
短くなったからグッ

 

 


KLCで治療していた時は、
採卵しても1個しか採れないガーン

 

 


AMHが低いわけでもないのに何でだろう、
いったいいつ、移植できるんだろう、
と気を揉んでいましたもやもや

 

 

 

思うに、KLCは貯卵という考え方が
あまりないんですよね上差し

 

 

 


「採卵→移植、採卵→移植」というステップで、
基本的な治療方針が
固められているように思います。
↑もちろん、強い希望を出せば、貯卵もできますよ。

 

 

 

だから、

 

 

お母さんAMHが低くて高刺激でも採卵数が期待できない人

 

お母さん年齢が20代~30代前半で貯卵を考えていない人

 

 

にはKLC(低刺激オンリー)が向いていると思います。

 

 


KLCのポリシーは薬をなるべく使わない点。
実際、治療をしていても、

体にほとんど負担を感じませんでした。
思うに・・・

 

 

 

いま不妊治療で使われている薬剤なんて、
たかだか数年~数十年の歴史じゃないですか。
まだまだ、未知の世界なんですよキョロキョロ

 

 

 

今後、長い長い期間を経て、
薬の弊害が出てこないとも限りませんタラー

 

 


高刺激に転向しておいてなんですが、
やはり薬はできるだけ使わない方が
自分の体や産まれてくる子にとっては、
ベストだと思います!!

↑だからこそ、最初にKLCに転院したんですけどね。

 

 

 

そして、薬を使わない分だけ、
治療費も安く済みます。
これを書いていて気づいたんですが、
KLCはやはり若い人に向いていますよね。
↑先日、30代前半のブロ友さんが、
KLCで無事ご妊娠されました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いっぽうで・・

 

 

 

 

私のように、高齢でも
比較的、卵巣機能の良い人、
30代後半~40代でこじらせている人には
リプロをおススメします上差し
↑例えば採卵できない、
採卵しても凍結できないケース、等

 

 

 

もし今、30代後半でも、
第2子まで考えて治療するらば、
やはり中~高刺激の方が良いと思いますウインク

 

 

 

なぜなら、少しでも若いうちに
貯卵しておくことが大事だと思うのです。
↑39歳になって第2子妊活を始めて、
苦戦しているワタシの経験から。。

 

 

 

リプロの良いところは、
オーダーメイド治療である点ですおねがい

 

 

 

個人個人の治療経過に合わせて
採卵や移植の方法を変えてくれる。
そこが、1番のメリットかなと思います上差し
↑KLCが最後の砦と言われていますが、
個人的には、高齢妊活者にとってはリプロこそ、
最後の砦だと思います。

 

 

 

不妊治療は、莫大なお金がかかります札束
こんな高額投資、なかなかしませんよねアセアセ

 

 

 

だから、評判だけで判断するのではなく、
冷静に自分の年齢や卵巣機能や

通いやすさ、人生プランを考えて、

クリニックを選択する必要があると思いますウインク

 

 

 

いま、クリニック選びで

迷っている皆さんにとって、
この記事が少しでも参考になれば幸いです乙女のトキメキ

 

 

 

次回は・・・

環境面や両立のしやすさという観点で、

両クリニックの違いについて

書きたいと思いますニコニコ