運命の受精確認日がやってきましたアセアセ
採卵で採れたタマゴは15個。

 


今回、D田先生に勧められるがままに、
オールふりかけでお願いしたんですが、
その後、ちょっと後悔してましたガーン

 


皆さん、全滅のリスク回避で
顕微とふりかけでスプリットしてますよね。
私もそうすれば良かったかなあともやもや

 


だから、受精確認の電話の際は
かなりドキドキしました滝汗

 

 

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

               望の妊活歴まとめ

 

            赤ちゃん 第1子妊活まとめ

            赤ちゃん 第1子妊活対策 

            赤ちゃん 第2子妊活まとめ 

            赤ちゃん 第2子妊活対策①

            赤ちゃん 第2子妊活対策②

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

 

 

 


リプロで定められた確認時間は、
指定日の午前中10~12時の間上差し
10時代に10回以上かけましたがつながらず・・。

 


少し間を置こう思って仕事していたら、
いつの間にか、12時を過ぎていました。
焦って培養室に電話したら、

1回でつながりました。ホッ照れ

 

 

 

 

 

培養士 「リプロ培養士〇〇です。」

 

ワタシ 「受精確認の電話です。」

 

培養士 「担当の培養士に代わりますので、お待ちください。」

 

 

 

 

リプロは担当制なんだキョロキョロ
KLCは電話口に出た人が、
結果を教えてくれたけど。


ここでけっこう待たされる・・。
何度経験してもイヤな時間タラー

 

 

 

 

培養士 「今回担当の培養士〇〇です。望さんですね・・採卵で15個取れていて、その後培養した結果は・・」

 

 

 

下矢印以下、培養結果です下矢印

 


ヒヨコ通常受精→分割ヒヨコ
① 8cell G3

② 6cell G2

③ 5cell G2

④ 5cell G3

⑤ 4cell G4

⑥ 3cell G3

⑦ 2cell G5

 


ヒヨコ受精が遅かった胚ヒヨコ
⑧ 7cell G3


ヒヨコ未成熟卵から成長ヒヨコ
⑨ 5cell G4

 

ヒヨコ未成熟卵で成長停止ヒヨコ
右矢印6個

 

※タマゴのGとは、グレードのことです。

あと、受精確認の電話時には、メモ必須です。。

とても、覚えきれる内容ではありません(汗)。

 

 

 

 

計9個のタマゴちゃんが、
生き残ってくれていましたおねがい

 


培養士さんによると、
有望株は、上から4つの胚だそうで。
そのうち、②の胚を初期胚凍結することを
勧められたので、それでお願いしましたお願い

 

 

 

培養士 「初期胚以外の胚は、すべて胚盤胞を目指して凍結するということで宜しいでしょうか。」


ワタシ 「あの、もう1つ初期胚凍結したいのですが。」

 

 

 

 

初期胚凍結を増やした理由は・・

 

 

上差し以前にKLCで初期胚を移植して陽性となったこと
上差し年齢を考慮すると胚盤胞到達率が低いこと
上差しリプロの40overのブロガーさんで、
初期胚2個移植して妊娠された例

 

 

を考えてのことです。

 


私の希望は、分割が遅く、

グレードの低い胚でもう1つ初期胚を

凍結したいと申し出たのですが、
培養士さんからのアドバイスはこうでした下矢印

 

 


培養士 「初期胚凍結は、5分割以上のものをお勧めします。」

 

 

 

ということだったので、
最新の培養状況を見て、

5分割以上の胚の中から
1番グレードの低いものをもう1つ、
初期胚凍結することになりましたグッ

 

 

 

リプロの良いところは、希望により、

初期胚凍結を増やしてくれるところです。

高齢患者にとって、本当にありがたいキラキラ
↑両角先生のブログでも、
高齢患者の初期胚凍結を勧めています。

 

 

 

 

そんなこんなで、
希望が持てそうなのは、
上に書いた④までの胚かなキョロキョロ

 


今回、グレード1がありませんでしたが、
年齢を考慮すれば仕方がないタラー
それに、胚盤胞になる段階で、
グレードが上がることもありますしねニコニコ

 


KLCの時も、受精・分割が遅かった胚が

胚盤胞まで行ったことがあるので、
分割が遅い胚に対しても、
望みを捨てずにいようと思いましたおねがい

 

 

 

 

そして今回。

 

 

 


ふりかけにしては、受精率60%
健闘した方だと思います。

KLC時代に顕微で失敗していることもあり、
私たち夫婦にはやはり、
ふりかけが適しているのかもしれません。
↑素人考えですけどね。。

 


凍結確認は、来週、受診して行います病院
やっぱり、ドキドキですねアセアセ

 


なんとか、恐れていた全滅は

避けることが出来たので、
タマゴちゃん、あと少し、
頑張ってくれればなと思います流れ星