Let's ストレッチ!! | のぞみ戦隊のブログ

のぞみ戦隊のブログ

千葉県木更津市の整骨院。
患者さんとの面白いやり取りや健康情報をシェアします!
みんなファンになっちゃってー٩( ᐛ )و

ご予約はこちら↓↓
https://s.ekiten.jp/shop_6762208/#processed

Instagramはこちら↓↓
https://www.instagram.com/nozomizhengguyuan/

こんにちは

アクアラインマラソン
(フルマラソン)への出場が決まった
篠原です

最近、暑い日が続きますね
走る方にとって、
昼間走るには辛い時期に入ってきました。

私は、トレーニングジムの
ランニングマシンで日々練習をしております

ただ、実際の地面と違い凸凹が無いので、
そろそろ、道路を走り地面に
慣れなければなと思います 
 
さて、本日は私のようにランニングを
される方へのストレッチを教えます!

走る時に原動力となる
太ももの筋肉のストレッチです。

まず、前面にある大腿四頭筋。


このように、立っていただいて、一方の手で同じ側の足首をつかみ
曲げていきます。
痛くない程度に曲げて約30秒キープ。
両側行いましょう。
呼吸は自然に行って下さい。
(ストレッチは呼吸が重要です。自然に呼吸できるところまで伸ばしましょう。)

※片足立ちになり不安定になる方は安全のために足を掴んでない方の手はどこかにつかまりましょう
 

次に、後面にあるハムストリングス
(大腿二頭筋、半腱半膜様筋)

 

このように、ベットなどの膝くらいの高さ
のあるところにかかとをのせ、
上体を曲げていきます。
太ももの裏が張っているのを感じながら、
こちらも自然に呼吸ができる程度に伸ばしましょう。
両側30秒づつ。

以上のように走る前、後でストレッチをおこない、
怪我をしない身体で走りましょう

 
のぞみ整骨院HP
http://www.nozomi-seikotsuin.net/