節分 | のぞみ戦隊のブログ

のぞみ戦隊のブログ

千葉県木更津市の整骨院。
患者さんとの面白いやり取りや健康情報をシェアします!
みんなファンになっちゃってー٩( ᐛ )و

ご予約はこちら↓↓
https://s.ekiten.jp/shop_6762208/#processed

Instagramはこちら↓↓
https://www.instagram.com/nozomizhengguyuan/

今日は節分ですね

ママの通院に付き添って来てくれる

女の子も鬼さんにビビりっぱなし

で今日は良い子にしてなきゃダメなんだよ?

と真剣な様子が可愛かったです!!

節分=2月3日というイメージですよね?

私もそうでした・・・

しかしちょっと調べてみると

節分とは、「季節をわけるという意味」があります。

そして節分の次の日は立春、

春に向けて季節が変化する一日目・・・

昔は節分が12月31日{大晦日} 

立春が1月1日{元旦}

と考えれれていたそうです!!

なので、新年から災いなしで迎えられるようにと

厄払いをしていたそうです!

今でも正月から節分までに厄払いを

するのはこの名残りかもしれませんね!

そしてなによりの楽しみは・・・恵方巻きですよね

2016年の恵方は 南南東ですよ

しゅべらず切らず食べて下さいね!!
しゃべると福がにげちゃう。。。のかも

皆さんが今年も元気にすごせますよーに!!




のぞみ整骨院HP
http://www.nozomi-seikotsuin.net/