こんにちは。



Fasting×麹ライフ×おうち筋トレ

『40歳からのおなか美人Life』

Beauty Flow 長井ノゾミです。


 

健康的に美しく年を重ねる「おなか美人」な女性を増やしたい✨✨


そんな思いで、ファスティングとその後のお料理や食事のサポート、各種レッスンを開催しています。

 



またお久しぶりのブログ更新となってしまいました。

12月に入ったというのに、異例の暖かさ…

 



寒いの苦手なので、ほっとしますが、季節感がおかしい最近のお天気、気になりますね。


 

さてさて、先週まで今年最後の自分自身のファスティングで身体の大掃除をしていました。


今回は、自分にとって最長期間となる断食day10日間。

 

今まで6日間が最長断食だったので、私にとって未知の領域。

 

ファスティングは毎回気づきがありますが、今回はロングファスティングならではの気づきもあり、またタイミングや断食中の過ごし方による気づきもありで、とても面白かったので、


『私的考察』


としてまとめてみたいと思います。



 

 

今日は、その「私的考察の①」


今回10日間を経ての身体の変化です。

 

体重変化はマイナス4Kg。


 

断食Day5日目までに4kg落ちて、その後は大きな変化なく推移していました。


これは、だいたい普段の4~5日の断食期間中の体重変化と同じく、私の場合はむくみがスッキリすることで体重変化が先に現れるようです。


 

 今回、いつもと違う…という体感を強く感じたのが「体脂肪率」


こちらは、期間中、体重はあまり落ちなくなった5日目以降も、じわじわと下がり続け、回復食中さらに下がり…


結果、体脂肪率2.5%マイナス


もともと体脂肪率は20%弱と低めな私ですが、17%台にまで下がりました。


それは見た目にも反映され、おなかや肩回り、お尻までもがきゅっと引きしまり、見た目にも脂肪がなくなった実感がありました✨








 

 普段の体重の減り幅と同じなのに、今回体脂肪率の落ちが大きかった…

 

この違いって何だろう…

いつもと違うことって何があったかな?

 

と振り返ると…


今回、ファスティング期間中、私一切の運動をしませんでした。


というか、仕事で忙しいタイミングだったために、運動する時間も気持ちの余裕もなかったんです😅😅😅

 

ふだん、空いた時間におうち筋トレやそれ以外にもホットヨガにも足しげく通っている私。


普段のファスティング中も、ペース変えずに運動しながらファスティングしていたのですが、今回はNO運動&NO筋トレ…(筋トレは呼吸でする筋トレのみ)

 

これまでのファスティング中の運動は、もしかすると自前の筋肉の消耗につながっていたのかもしれません💦


今回は、運動という負荷を全く欠けなかったので、筋肉が落ちることなく維持されたまま、脂肪だけが落ちたと考えられます

 

 つまり、脂肪燃焼を目的とするファスティングなら、過度な運動は避けたほうが良さそうという体感を得ました。


私の場合はね…

(あくまで個人的考察です)

 

ファスティング中、きちんと規定量の酵素ドリンクを飲んでいれば、筋肉や骨を削ることはないのですが、運動を加えてしまうと代謝にエネルギーがより必要になるため、自前の筋肉を消耗してしまう。

 

この私的考察…

時々姿勢チェックのために不定期で通っているパーソナルトレーナーさんに話してみると、

 

「それ、あり得るかも」

 

とのこと😱

 


今まで、より脂肪燃焼を狙ってファスティング中も運動を頑張ってしまった私ですが、忙しい時期のロングファスティングで、ファスティングにのみ集中!

 

そのおかげで見えてきたこと、感じられたことが大いにありました。


だから、ファスティングは毎回新しい発見や気づきの連続。

 

お客様にも話していますが、ファスティングに失敗はないんです。

あるのは、気づきと学び。

 


自分の身体との対話で、自分を見つめること。

こそが目的だから…

 

ファスティング習慣を身につけ2年が経ちますが、どんどん身体との対話が深まっている実感があります。


さあ、ファスティング明け、ここから筋トレ強化でスッキリしたおなかの形状記憶✨✨


麹ごはんとおうち筋トレLife再スタートです😆


 

今回の考察①はこれまで。

長くお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

考察②では、

 

「未知の領域8日目に起きたピンチ!」

 

についてお伝えしますね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。