セミの鳴き声に興奮する男チーム。 | のぞみブログ

のぞみブログ

子育て、教育ブログ

「元国立大学准教授の夫と、

国立大学附属教員夫婦による、

頭も体も心も最大限に高める子育て」

 

我が家のオレゴン州での子育ての日常をお届けします。

 

何か質問があればコメントへ!

 

 

 

毎年6-7月ごろの一時帰国。

 

学校の体験入学も無事終えて、次の旅行地へ移動します。

 

 

やってきました沖縄!!

 

 

子ども達にとっては、体験入学までは、友達と会ったり、おじいちゃんおばあちゃんに会える、楽しい時間。

 

そして、ここからが、「旅行」の始まりなのです。

 

しかも、子どもたちにとっては、初めての沖縄なので、さらにウッキウキ!!

 

息子は、体験入学時に、平和学習で沖縄について学んだということで、予習もばっちり。

 

 

到着すると、沖縄独特の湿度と気温で、生えている植物も、南国らしい。

 

車で走るだけで、子ども達は、周りの景色に驚いている様子。

 

 

ホテルに着いて、早速お散歩。

 

石畳や壁を見ると、沖縄を感じるなぁ。

 

 

双子は、どこへ行っても、虫が大好き。

 

日本にいたころ、お友達と「虫 昆虫団」を作って、ひたすら虫を追いかけ回していました。

 

海外では、あまり虫取りができないから、日本では、ひたすら虫を探しています。

 

中学生になっても、根本的な興味や関心は変わっていないよう。

 

 

ホテルの周りを歩いていると、セミの声があちこちから聞こえてくる!

 

早速、声を頼りに、あちこち探し回る双子。

 

「いた!ほらほら!」

 

もう都会では見られなくなったアブラゼミがいたそうで、子どもたちは大興奮。

 

 

こんな、何でもない時間って、旅行の醍醐味だと思う。

 

特に、何をする訳でもなくて、ちょっと歩いたり、興味のまま立ち止まってみたり、こういう時間が大好き。

 

子どもの中での、「あ!」と心が動いた瞬間、自分の思うように、やりたいことに熱中する時間。

 

 

おなかが空いたら、日本の絶品ごはんを食べたり、暑くなったら、アイスを食べたり。

 

海の音が聞こえて、海岸まで歩いてみたり、生き物を見つけて、追ってみたり。

 

子ども達は、ずっと海で遊びたいらしいし、私は、様々な景色を子どもに見せたい。

 

毎日、観光して、海に潜るというパターンになりそうだな。

 

 

みんなのやりたいことを、一つずつ叶えていくぞー!

 

沖縄ごはんを食べつくすぞー!

 

 

 

 

アメリカでの我が家の日常や子育て、

日米で小中高大の教員経験のある我が家の目線から、いろいろお届けします。

 

N&M Academy LLC

 

皆さんの家庭教育や子育て、夫婦の形、自分の人生についてのお話も、たくさん聞かせてください。

 

いつか、オンラインやインパーソンで会える日を願って!!